送別会多し。春闘満額の春(24/3/39)

雨の日が多かったが、晴れるとポカポカあたたかい。 3月も鬼のスピードだったなぁ。 ジムは月間100キロペースでトレッドミル走ってたけど、頻度高く通いすぎて左足首の関節を若干痛めてしまった。 全然走れるけど、ちょっとお休みしとこう。 ウェイトに関し…

プロバスケとバレーの試合、からの子供入院(24/3/17)

部屋のインテリアを最近変えた。 ご覧の通り、壁に接着したシックな木の板。隣に本棚。本少なくて全然埋まってないけど。 これ、合計で10万くらいして結構高い。 けど、作りはチープさも無く部屋にもフィットしたので、買って良かったなと思ってる。 うちの…

2月は展示会に海外顧客対応に忙しかった(24/3/8)

なかなか、週一でもブログ更新が難しいものですね。。 さて、2月は昨年同様、水素エネルギーの大きな展示会があり、フランスのパートナー企業を工場案内したり、会食でおもてなししたりと大忙しであった。 東京では、両国の相撲レストラン「吉葉」で会食。 …

労組中央委員2期やってます(24/2/9)

私は今会社の労働組合の中央委員というポジションにいる。各工場に定数置かれており、東京本社では2人いるがそのうちの一人が私。かれこれ2期目に入り3年程任務しているのだ。 労働組合の中央委員は私にとって副業みたいなものだ。2ヶ月に一度程、中央委員会…

エニタイムフィットネス入会(24/1/24)

今週も平日は早かった。 先週、稲毛駅前にあるエニタイムフィットネスの入会手続きしてきた。 毎月7,480円。百合ヶ丘時代に通ったFASTGYM24と同じくらいの金額だ。トレーニング器具は申し分ない。 昨年ジムは2月〜7月の6ヶ月通った。 ウエイトもやりつつ、有…

やる気の無い仕事始めと丸の内タリーズ(24/01/13)

2024年仕事始めの平日一週間が終わった。 火曜日に会社に出社し、正月モードの気持ちがスイッチなされる間もなく、夕方から竹橋へ同僚と乗り合わせてタクシー移動し、賀詞交歓会とやらで油圧の代理店と立食懇談。 相変わらず何か面白い話がある訳でもビジネ…

2023年の振り返り(24/01/09)

昨年は後半の3分の2以上がブログ休止中だったので、その間大まかに何が起きたのかの記録の為、このタイミングではあるが2023年を振り返る。 この年は娘の美桜が新生児から幼児になり、年明けに立ったかと思えば次の月には歩き出し、簡単な言葉が通じるくらい…

2024年またブログ再開します。(目標:一週間に一投稿)

明けましておめでとうございます。 昨年は3月の投稿を最後に、2018年から続いていたブログが休止状態でした。 朝、ホテルを出てメリケンパークを一人歩きながら思う事もあり、再開することにしました。 新年一発目はこのスターバックスコーヒーから投稿。ス…

大阪で飲み会とショッピングセンター巡り(23/4/23)

こんちは。 もう先々週くらいの神戸、大阪出張の話。 写真は4年前に世話になった転職エージェント主催の飲み会。梅田にて。 村田製作所や神戸製鋼の人が多かったかな。 今後もイベントがどんどん開かれそうで楽しみ。 夜は安定の堂山町のカプセルサウナ。 近…

FC EXPO出展対応!(23/3/18)

お久しぶりです。 今週3日間は水素の展示会で大変でした。 初めての展示会メインアテンダント。 先週末は渋谷。 横浜市の友達の家に。

ファストジム24スタート(2023/2/17)

こんちは。 今月から24時間ジム加入しました。百合ヶ丘駅ビルに入居しているやつです。ダイエットおよびプチ肉体改造が目的です。 今日も1時間半走った。 この子は10ヶ月を超えました。20秒くらい自力で立ってビビった。身体能力が爆上がり中。。 土日は何し…

明石工場へ初出張(23/2/6)

こんちは。 赤ちゃん見守りカメラbyPanasonicです。 先週は労働組合の行事で明石工場出張でした。 作業着着るとすっかりライン工の気分だ。 明石工場ではバイク、ロボット、航空機エンジン、ガスタービン等様々な製造工場が集結しています。 川崎重工と言え…

結婚式一周年ディナーに会社飲み会と、(23/1/27)

こんちは。 昨日は久々に会社の若手で飲み会 日産自動車へ転職する先輩の送別会〜 先週の金曜日はホテルニューオータニのトゥールダルジャル。結婚式一周年ディナー招待券で。 その間みおちは入れないので、千葉のおばあちゃんにお世話してもらう。 次の日は…

雛壇が現れた(23/1/19)

こんにちは。 四街道の岡村家から雛人形がやってきました。 ほんとは親のものを流用するのは良くないみたいだけど。。 千葉の人形職人が作ったあまりにも立派な雛人形なので、百合ヶ丘へ引っ越ししてもらうことにしました。 姫はこんな顔をしています。 うち…

お正月モードの終わり。。(23/1/9)

こんちは。 2023年初めての投稿になります。 皆様、元気にお過ごしでしょうか? 12月30日、31日、1日は京都のホテルで滞在。 五条のシークエンスホテルというところにて年越し。 1日、2日、3日は奈良に帰省。 おせちとお雑煮食べた。最後は天理スタミナラー…

年越しの京都滞在(22/12/31)

こんちは。 30日から元旦まで京都で滞在しています。 八坂神社、知恩院、祇園、河原町、先斗町、平安神宮と歩きました。 錦市場はおせちの食材を買うための人でいっぱいでした。 お昼は京都のラーメンの代表格、魁力屋です。 京都タワーにもいきました。 蕎…

メリークリスマス&忘年会(22/12/28)

こんちは。 メリークリスマス プレゼントは絵本でした 日比谷、丸の内あたりをうろうろ ペニンシュラホテルのツリーだけ見学(無料) 月曜日、奈良の裏ルートから仕入れた猪肉を焼く 忘年会は百合ヶ丘駅前の沖縄料理屋「ゆくりや」

富有柿を食べる乳飲み子(22/12/21)

こんちは。 先週名古屋出張からの橿原に一日寄って、神戸出張。 時間があったのでデンソー本社にも久々にふらり遊びに行った。 懐かしかった。そして、ここを出て良かった。今や売上5兆超えの立派な会社だけど、ここに一生はいれないわ。 その間、妻子は四街…

新大久保に吉祥寺(22/12/11)

こんちは。 金曜日の晩は課の忘年会。熊本の米焼酎を飲み過ぎた。。 土曜日は乳飲み子連れて新大久保。韓国料理を食べに。 ジャージャー麺、韓国酢豚(タンスユク)、韓国ちゃんぽん。 興味津々。 日曜日は吉祥寺の井の頭公園に行った。 家の中でいれない家…

いざいざ奈良。辻甚披露宴(2022/12/3)

こんちは。 この赤ちゃん、初の関東から越境。故郷大和の国へ。 随所に彼ららしい、素晴らしい式でした。 辻甚はニューオータニと比べてアットホームなパーティーって感じで、我々の時とはまた趣の違う披露宴でしたね〜 みおちもたくさん出番がありました。 …

JIMTOF2022行ってきた👶(22/11/13)

こんちは。 国際工作機械見本市、東京ビックサイトまで行ってきた。 出展者側のおじとみおち。 7ヶ月の赤ちゃん連れてる来場者はさすがにいなかった。 しかも、家族で豊洲市場近くのラビスタ東京ベイに一泊。 朝食ブュッフェのいくら食べ放題が有名。 最上階…

飯屋に乳飲み子連れ回すの巻(22/11/5)

こんちは。 完全にお座りできるようになりました。 離乳食もバクバク食べています。 乳離れは早いかもしれない。餃子の王将も早く食べれるようになりたいね。 新宿のトルコ料理!美味しかった。 食べれもしないのに色んなお店に連れ回されるみおさんでした。

神宮で草野球からの神保町ワンジャパン(22/10/23)

こんちは。 土曜日は明治神宮球場の隣の野球場で、会社主催のソフトボール大会に参加しました。 全体的に素人が多くレベルが低かったですが、中でも私のチームは内野ゴロをまともに捌けるのは私くらいの超ヘボチームで、午前中に2試合やって完敗してさっさ…

百合ヶ丘にも西吉野の柿、そして町田の天一(22/10/16)

こんちは。 この土日は特に予定もない平穏な休日。 百合ヶ丘のスーパーに行くと、つい木曜日に五條の選果場で次々と出荷されていくのを見たあの段ボール箱が‥ お隣和歌山産と競うように陳列されていました。 行きたかった町田の寿司屋が混んでいたので、代案…

西吉野の柿の社会見学(22/10/13)

こんちは。 水曜日は事業部長報告のため西神戸工場へ出張。 その晩奈良へ寄り、木曜日は有休で一日橿原滞在。 そして金曜日の今日は名古屋へ出張し家に帰る。 お休みの昨日は同じく有休を取った(取らせた)げんきとふらり五條市へ。 一大柿産業の勉強のため…

丸の内、日比谷、皇居を歩く👶(22/10/9)

こんちは。 奥さまの友達が日比谷公園で結婚式だったので、その間はみおちと日比谷や皇居をぷらぷらとお散歩しました。 伏見櫓のところでぱしゃり。 終わり際、式が終わったところでみんなでパシャリ。 その日は銀座で泊まり、次の日は銀座、丸の内、大手町…

ツーリズムEXPO(22/9/25)

こんちは。 東京ビックサイトで4年ぶりに開催されたツーリズムEXPOに行って参りました。 ネパールブースでパシャり。 ただ海外旅行ゾーンはまだまだこれからって感じでしたね。 国数も少なかったし、パンフレット置いてるだけのところの国も多かった。韓国、…

離乳食をはじめる(22/9/19)

こんちは。 今週から離乳食はじめました。 スプーンを嫌がらず、おかゆをパクパクたべてます。 8.4キロとかなり大きめの赤ちゃんです。 重たい。。 引っ掻いてくるので顔に傷ができました。 新大久保でポッサム食べにいきました。お利口にしてました。

ニューオータニ秋の逸品会(22/9/12)

こんちは。 秋はぶどうが美味しいですね 暑さも和らいで、過ごしやすいです。 謎にホテルニューオータニの三越イベントに参加。 高級家具、時計、洋服、絵画、骨董、本物の金持ちが集うイベント。 もちろん、買えるものも買いたいものもあるわけがなく、単に…

名古屋出張ついでの帰奈良(2022/8/29)

こんちは。 土曜日は名古屋製鉄所へ火入れ式に なんで土曜日にやるねんて感じですが、粗鋼生産の需要ほ都合で休日出勤となりました。 前夜はめきと栄で飲んだ。彼の人生も新しい門出となりそうです。 オレンジ色が懐かしい近鉄特急で橿原へ帰る。 やばい。食…