タシケント散策&サマルカンド着(11/16)

こんちは。

 


ウズベキスタンサマルカンドに着きました。この国で一番有名なとこです。本当は夜行列車で違うとこ行こうとしてたけど、夜行列車が乗れるか微妙だったので旅程変更しました。日本との時差が6時間から4時間に縮まりました。

f:id:oniondukeysk:20181117022244j:image

(タシケントのティムール広場)


朝着いて首都タシケントを自転車レンタルしてうろちょろしてました。ウズベキスタンですが、旧ソ連の色が結構残ってます。増えてきたんでしょうけど、広告看板やお店少ないし、お店入っても薄暗くて在庫少なめです。


地下鉄も超古くて、キリル文字しかないし、英語通じないしで、苦労しますが観光未開拓エリアに来た実感がしますし、新鮮で楽しかったです。

f:id:oniondukeysk:20181117022325j:image
年季の入った車いっぱい走ってます。何故かGMのシボレーが圧倒的シェアを誇っています。

 

f:id:oniondukeysk:20181117022332j:image
昼飯は、中央アジア諸国の国民食プロフという肉盛り炊き込みご飯食べました。結構うまいです。そして200円しませんでした。安。


タシケントサマルカンド乗合タクシーで4時間、1000円くらいで移動してきました。

トルコに比べると2段階くらい後進国にたので不便する事多いですが頑張ります。

 

それでは。