ムンバイ散策(11/24.25)

こんちは。

毎日30℃超えですが乾季でカラッとしてるのと、モヤで直射日光じゃないからなのか長時間歩き回っても割と暑さは大丈夫です。

f:id:oniondukeysk:20181125225935j:image

↑午前中は博物館行きました。タタ財閥のコレクションの中に、天狗や能のお面や仏壇もありました。

 

毎日、ドア無し列車で思いつくままの場所に移動しては歩き、列車乗っては歩きを繰り返しています。

f:id:oniondukeysk:20181125230109j:image

↑これ実に爽快。

昨日と今日で巨大都市ムンバイの様々なエリアに訪れました。街のバザールやスラム街、富裕層街も歩き回りました。

f:id:oniondukeysk:20181125230244j:image

↑洗濯で生計を立ててる街ドービーガート。スラムドッグミリオネアでも出てきてました。

f:id:oniondukeysk:20181125231246j:image

↑観光地ハッジ・アリー廟に続く道脇には物乞いの人たちが並びます。少し寄付したけど砂漠にコップ一杯水撒いたような不毛な気分でした。

f:id:oniondukeysk:20181125230408j:image

↑一方そこから徒歩で30分、これ、インド最大の財閥リライアンスの会長ニケシュ・アンバニの自宅。笑

 

石油等の資源から小売、情報サービスまでインドのインフラ系を牛耳ってます。2018年のランキングだと世界16位の富豪だそうです。

f:id:oniondukeysk:20181125230920j:image

↑ビルの入口付近行くと、柵の隙間からちらっと見えましたがおそらく富豪たちが集うパーティー的なのやってました。

軍人が数人門番やってて、物々しかったのと、この近辺はその辺に高級外車がテキトーに路駐されていて、ドバイに似た光景がありました。

f:id:oniondukeysk:20181125231618j:image

↑ベンツやBMW、レクサスもたまに見るけどレンジローバーが一番多かったようでした。

f:id:oniondukeysk:20181125232520j:image

↑昼飯。私は好きですが好き嫌いあると思います。

 

毎日10キロ〜15キロは歩いてると思います。足の筋肉も盛り上がってきました。明日、ラストランです。

旅欲は相当満たされそうです。また日本帰って頑張りたいと思えています。

 

それでは。

f:id:oniondukeysk:20181125233343j:image