顧客向けデビュー@西神戸(12/5)

こんちは。

 

早速、西神戸工場に出張となり顧客デビューしました。そのデビュー先はデンソー時代から付き合いのあるあの会社(トヨタの源流のあの会社)。

 

違う会社の仮面を被り、同じお客と名刺交換した時はとても変な気分でした。笑

 

ぶっちゃっけデンソーと比べるとビジネスの規模感も求められる水準も低く感じました。デンソーでは当たり前にこなしていた仕入先としての対応がいかにレベルの高いことをやっていたのか、実感する事ができました。

 

しばらくはデンソーで培った貯金を使いながらやっていけそうですが、一緒の製品をやっていく1個歳上の先輩は来週もトルコ出張入ってるし、なんか海外出張が割とポコポコあるみたいで英語は早急にリハビリと能力向上を図る必要ありそうです。。

 

裏を返せば、デンソーではこんな簡単に担当レベルが海外出張に行く機会なんて無かったし、なんなら国内出張でもトヨタ本社しか行き先が無かったので閉鎖的、ドメスティックな環境にかなり嫌気が指していました。しかしここでは国内外色々な行き先に出張する機会を得る事ができ、また移動中もリモートで仕事ができるのでその点私の求める働き方のスタイルに合っている気がします。(もっと言うと上層への報告にあまり時間をかけていないところが素晴らしい。デンソーは何事も上のクラスの人がかなーり慎重に社内会議で合議していくので社内報告の為のデスクワークがめちゃくちゃ多い)

 

なんというか、たったこの数日間でも色々なカルチャーショックがあり、幸い今のところそれらはプラス方向に働きかなり高いモチベーションを保てています。勿論今は何事も新鮮で、プレッシャーや抱えている案件も無いのでそうなのかもしれないけど、

その気持ちは逆に私がデンソー時代にモチベーションが維持できなかった理由の分析にも役立ちます。何が自分をやる気にさせて、何が自分のやる気を削ぐのか。

 

今日は浜松町から銀座まで探検しました。まだまだ東京観光の気分が抜け切れてないですが、日々気合い入れて2018年良い形でフィニッシュしたいと思います。

それでは。