自分の好きな事は言語化しよう(2/5)

こんちは。

 

東京来て既に色んな人と出会いまくりました。

偏差値とか出身地とか業界とかその他幅広く人と会って話してみて、この人の好きなことは何なのか。どういう思考回路の人なのか。今まで会ってきた人々のどのカテゴリーに入るのか。みたいなことを考えながら会話のキャッチボールするというかなり趣味の悪いことをしています。(合コンも含めて)

かなり偉そうなことを言ってしまうのですが、自分持ってしっかり考えて生きてる人ってそんないないなぁと言うか、あるテンポのノリだけの会話しかできない人とか、自分の好きな事を言語化できてない人がほとんどと言う感じ。

趣味何ですか?的に投げたボールに「旅行です」って答えになってないの分かるかな。

旅行って誰でも行くし誰でも好きやろみたいな。それでどんな旅行が好きなの?ってボールに対してはもうあんまはっきりした回答はないみたいな感じ。(一応言っとくとこんな理詰めな感じで会話してる訳じゃないよ笑)

 

勿論面白いなぁと思う人とも何人か会えたけど。

だから大学とか時間あるときに自分が何を好む人間なのか、どういう環境を心地いいと思うのか、色々経験してやってみて最適解を見つけていく作業はやった方が良いよなぁという話でした。

僕が大学生にアドバイスするならこれだけ言っとくかな。

 

社会人になってからでも全然遅くないけどね。

 

f:id:oniondukeysk:20190205234517j:image