英語研修@神戸(2/27-28)

こんちは。

 

明石→神戸(2日間)と3日間兵庫にいました。

f:id:oniondukeysk:20190228180541j:image

神戸本社での研修は英語プレゼンテーション研修。5人くらいの受講者で2日間外部講師とみっちりプレゼン練習をやります。

私は水素自動車ビジネスの概略と個人的なミッションについて語りました。

 

何はともあれ思うのは、こんな丸二日かかるような任意の研修に前の会社なら募集があってもとても応募できなかったでしょう。

こういう余裕というか、気軽に自己研鑽のセミナーに行ける雰囲気作りは会社の人財育成においてとても大事なことだと思います。

 

同じセミナーに受講していた方に、三ノ宮でおすすめのお寿司屋を紹介してもらいました。3000円の寿司コースで色々な海鮮料理が結構なボリュームで出てきます。

f:id:oniondukeysk:20190228180621j:image

彼もプラントメーカーの日揮という会社から1年ほど前に転職してきて、クウェートの油田で相当な労働を強いられていたようです。笑

f:id:oniondukeysk:20190228180943j:image

神戸のハーバーランドを何年か振りに歩きました。高校の遠足でも来たし、大学入る前の卒業旅行でも来た。前の彼女とも来たかな。色々懐かしい事を思い出した。

懐かしいと思える場所に行ってみて、前来た時点からこれまでの自分の歩みを肯定できるかどうか。人生を測るリトマス紙のようなものです。

 

それでは。