西神戸→名古屋(3/6)

こんちは。

 

今日はトヨタ様が西神戸工場に工場見学に来ました。

つい数ヶ月前は愛知県安城工場や三重県大安工場でまったく違うエンブレム(ロゴカラーは共に赤だが、)を身につけてトヨタ様をご案内していたが、今や違う肩書きで明石にある工場で同じトヨタ様をお待ちする。

 

冒頭で、入社数ヶ月の私が我が社の事業内容を説明する。違和感。笑

そしてそれらは数ヶ月前に転職の面接で人事から聞いた内容。笑

 

まぁそんなもの。会社は。

会社員として長らく仕事しているとどこどこの誰々という感覚に支配されるが、このように違う組織で同じような事をやってみると、俺は俺であって会社は単なる一時的な肩書きであるという感覚を実感する事ができる。

これは新卒で入社しずっと勤め上げる人には分からない感覚だろう。

 

そして過去4年くらいずっとトヨタ様の近くで仕事をしていたというのもあり、彼らの内情や仕入先に求めてくる内容は前職と似ており嫌でも勝手がわかるというのも事実。

転職において前職の経験が如何に活かせるかというのはPR材料として内定を得るためにはかなり重要だが、仕事をし始めて当人としても非常に楽でやりやすいというのもある。何より顧客がロジカルで話が通じるというのも良さの一つ。私は理屈の通じないノイジーマイノリティを客にはしたくないという、仕事選びにおける譲れない信念がある。

トヨタはビジネスの裾野も広く、自動車産業自体が製造業で日本一の基幹産業でもあるので、デンソーはそういう意味で汎用性ある経験を積む事ができたので1社目として良い選択だった気がする。

後は経験を強みに好きなように主体的にやるのみ。

主体的にやる仕事は楽しい。

 

扱う製品や業界はある程度何でも良い。そこで自分の役割を果たせるという自信があって、それで初めて主体的に動くようになり楽しいと思えるようになる。

 

それは年収よりもずっと大事なこと。

 

 

P.S)先週末は牛久のアウトレット行った。関東近郊いっぱいアウトレットある。

f:id:oniondukeysk:20190306224822j:image