僕は文系人間なのか?(3/12)

こんちは。

仕事はとても落ち着いています。(いいのだろうか。。)

仕事中に集中が途切れて時間ある時に、コーヒー飲みながら”意識 高い系ネットサーフィン”をしています。
(仕事が忙しくないとアドレナリンが出ないので、すぐに集中途切れがち です。)

どういうものか少し説明しますと僕がサブで担当している油圧機器製品は様々な産業のお客に使われています。
製鉄所の圧延機や自動車部品の射出成形やプレス機やエレベーターメーカなどなど....。
それぞれの業界にはそれぞれに名前も知らないたくさんの会社があって、そこでたくさんの人が働いているようです。日本のものづくりの裾野はとてつもなく大きい。。

僕が暇つぶしにやることは、見聞きした会社のHPに行って、ただひたすらにIR情報の決算や中期経営方針を読んだり、製品紹介を見たり、リクルートページに行ったり、そんな様なことをしています。
(ふとデスクトップを見られたらもう転職を考えているんじゃないかと思われるかもしれない。。)

これが結構面白くて、今日は製鉄業界をいろいろと探索していまし た。
新日鉄住金JFE神戸製鋼愛知製鋼大同特殊鋼と大手でもそれぞれに強みあり、特色あり。

またそこから派生して、鉄鋼の作り方、ステンレスの作り方、アルミの作り方などなど、ひろーく浅くサーフィンしながら知識をつけていきます。今日は火力発電の仕組みまでに及びました。

僕はつくづく文系人間の中の特に社会学好みのタイプではないかと思います。

いろんな好みの人がたくさん集まっていろんな事をやり始めて 、この社会が成り立っている全体感を把握したがるとい うか。。

個々のこまかい技術とかメカニズムとかまでは興味なくて、へーこんな感じかぁって思うことが楽しいみたいな。

色々なところに旅に行ったり、散歩したりするのも、広く浅く知る事が好きなのでしょう。

 

一方、とことんハマるとかそういうの苦手かもしれません。その点せっかちだしすぐちがう事しようとしてしまうので。。

 

明日は化学業界に手をつけようと思います。歯磨き粉とか何の成分でどうやって作ってんのか気になります。

 

奈良の茶粥モーニング

f:id:oniondukeysk:20190312230829j:image

 

それでは。