福山出張(4/10)

こんちは。

f:id:oniondukeysk:20190410213151j:image

昨日広島の福山市に入り、久しぶりにカープ文化圏に入りました。ちなみに昨日はヤクルトにボロ負けしていて、まるで大学時代に見ていた弱小カープの様で懐かしかったです。

 

今日は西に進み、明石泊。

 

福山城

f:id:oniondukeysk:20190410213207j:image

 

明石城

f:id:oniondukeysk:20190410213228j:image

福山も明石も駅前に城。

桜も散りかけ。

 

昨日も今日も、今までの社会人生活では付き合った事もないような小さい商社とか小さい町工場の人らと打ち合わせしました。

 

正直、なんか既に呆けてはるんかな?みたいなおっちゃんばっかりでした。えらい遠慮して何も喋らん人とか、本筋じゃない事つらつら話す人とか、コミュ力が結構やばい人がいっぱいいます。(たまたまでしょうか..)

 

グローバル化、英語とか叫ばれて久しいですが、ある世界ではそもそも日本語ちゃんと話せるサラリーマン自体がそんなにいないんだなと思ってしまいました。

これで給料もらってんのかと思うと割と蔑視するレベル。

 

話聞いててもうんとかすんとか何か言えよとか、結局何が言いたいねんとか途中で思ってしまい、苛々しました。

 

おわり。