完全に自立しました(4/19)

こんちは。

 

新しい会社に入り早4.5ヶ月経った。

 

メインの水素自動車向け部品に関しては前任の方のアドバイスも必要なくなり、上司からも自由に任せてもらっている。

少なくとも営業内では自分が一番製品の置かれている状況を把握していると思えるレベルにまでなったと思う。

 

あとは原価低減フォローや売価明細の作り込みと言った細かいトヨタ流のやり方を浸透させつつ、工場サイドを主体的に引っ張っていきたい。

 

おまけでやってる油圧機器の方は、代理店営業なので基本メッセンジャーみたいな仕事が多く(客の前に立つのは彼らなので)、たまに行く出張対応は色々な所へ行けるし楽だし(商社が接待みたいなことしてくれるし)、一つ一つの案件はしょぼくて細かいから面倒くさい事もあるけど、アシスタントもいるし楽勝。

 

どうせやるならもっと全体の製品戦略考えたり、海外拡販をやってみたいけど、あんまりそこまで意識高く持ってやってなさそうだから今は突っ込まない。

本来代理店営業はそういう事をするものだと思ってるけど、何か行き当たりばったりの代理店任せのふにゃふにゃした営業してる様に思える。

 

残業は月に10時間もやってない。

出張多いから移動時間丸々含めたら結構いってるけど、ずっとオフィスにいてもやる事すぐなくなりそう。まだまだ物量的には余裕ある感じ。

でも余裕かましてたらどんどんしょうもない仕事任されるのが会社のあるあるなので、そこまで余裕感は出さないようにしている。

 

f:id:oniondukeysk:20190419235810j:image

 

それでは。