中華街を素通りする(5/23)

こんちは。

 

今週は水曜日から神戸へ移動。

f:id:oniondukeysk:20190523214323j:image

 

相変わらず仕事はきっちり定時で終わり、神戸の街をプラプラ散策する。

f:id:oniondukeysk:20190523214353j:image

何年か振りの神戸南京町

平日夜もまぁまぁ観光客いたりして、ガランとしてなくて良かった良かった。

 

中華街で中華を食べた訳ではなく、そのまま三ノ宮駅まで歩き、定食屋でハンバーグ&とんかつサルサソースかけ定食を食べた。

 

東京に行って横浜を見てから神戸を見ると、やっぱり横浜と神戸ってどこか似ている⚓️

 

神戸に住むのは有りやな〜と思った。

横浜の事は、まだまだよくわからない。

 

ちなみに名古屋で住むのは有りやな〜とはならなかった。

 

そう言う点で、名古屋は嫌いじゃないけど好きにはならない、僕にとっては結論無しな街だったんだな、と。

 

昨日は高校の友人と大阪本町辺りで飲んだ。

新卒で野村證券に入り、転職し大阪で公務員やってるやつだ。

 

野村證券も赤字を出した。

今までの商売では立ち行かなくなっていて、かつ根性論でノルマノルマの金融業界の営業してる人は、(失礼だけど)僕にとってはどこまでも不毛で可哀想だと思ってしまう。

 

地銀はどんどん合併され、保険・證券も店舗は激減するだろう。

 

ピンポン鳴らすようなセールスマンは消え、一部の優秀なファンドマネージャーと非正規のコールセンターくらいが残るのだろう。

 

ベーシックインカムの世の中では無いし、生活保護をもらう訳にもいかないのでどうせ働くのだ。

 

どうせ働くなら、激務でなくて、出来る限りまともな人に囲まれ、出来る限りストレスを感じず、能動的になれ、人から感謝され満足感を得られる仕事が良い。

 

歩きながらそう思いました。