今週も愛知、2往復!(5/27)

こんちは。

 

今週は、月曜からいきなりトヨタ自動車。昨日まで奈良にいたけど。。

品川駅で買ったパッタイを新幹線で食う。

f:id:oniondukeysk:20190527193244j:image

明々後日はトヨタの父、豊田自動織機へ。今週は東京と愛知を2往復。

 

なんやかんや俺はトヨタ王国を離れられていないし、トヨタ王国のやり方・経験を今の職場のメシの種にしつつ、生きている。

 

側から見ると、一層すごいなって思うトヨタ。ものづくりにおいては在るものを磨き上げる為の半端ない知恵の結集と、現場の人間が超真面目という日本🇯🇵の強みの権化って感じ。

 

というか、もはや日本唯一?と言っていい世界王者の一大産業。それでも彼らはもがく。

 

安全装備、自動運転より大きな波は、そもそも地球の資源使いまくりの金のかかる巨大な物体を、所持するのではなく移動というサービスをシェアしてしまおうという思想そのもの。

 

日本世界一だった造船は過去のもの。

自動車もいずれそうなる。

 

そのビジネスサイクルが携帯電話よりも長いだけで、同じ波が来ようとしている。

 

自動車だけではなく、様々なアプリケーションを視野に入れる必要がある。

 

斜陽産業に身を置くと、ロジカルじゃない世界で疲弊しがちで、全く割に合わないので、うまく潮目をみつつ、雇ってもらえる汎用スキル、人間力に磨きをかけるべし。

 

根性論ばっか言ってる銀行とかね。

 

それでは。