早起きに拍車(6/4)

こんちは。

早起きに拍車がかかってきた。

 

今日は5時起き。

朝はNewsPicksの動画を聞き流しながら着替えたり支度をする。

今朝のテーマは、宮台真司と落合陽一の人類をアップデートせよというテーマのディスカッションだった。

別に要約できないけど、聴いてるだけで頭が良くなった気分になる。

 

それから7時から8時過ぎまで会社徒歩5分にある所で朝カフェ☕️

f:id:oniondukeysk:20190604221604j:image

 

漫画で分かる工業簿記2級の本を読む。

資格は取るつもりはないし、資格取得する程の細かい実作業のやり方を学びたい訳ではない。

 

製造業の営業として、正しく製造原価の構造を理解するというのが目的。

 

デンソーでは原価に基づく細かな売価作成を慎重に、丁寧に詰めていく仕事であったが、今の部署では(必要性も高くないからだろうが)まるでその意識が希薄と言うか、大雑把というか。

 

原価主義的な売価設定が染み付いてる自分としては、なんか気持ち悪いし、いい加減だなと思ってしまう。原価が違うのに売価を同じにしてるとかあり得ない。(分かるかな、、笑)

あるべき原価を知り、また周りに影響を与える為にも自分でちゃんと製造原価を理解しておきたい。

 

あとは、中国語🇨🇳🐼

 

仕事が楽勝なうちに、今後何の役に立つか分からんけど、趣味がてらと思って自分の成長を感じられる積み重ねをしていきたい。

 

とにかくダラダラテレビとか見てらんないし、通勤中にスマホゲームとかよくやるよ、と思ってしまう。そらのくらい今意識高め。

 

ほな。