MHKに行きました(7/30)

こんちは。

 

NHKをぶっ壊す!

f:id:oniondukeysk:20190730223148j:image

N国を支持してるわけではありません。ただ立花氏の動画を数年前におもしろおかしく見ていた時から、まさか国政で正式な政党になってしまうとは思わなくて、少し感慨深い気持ちになってしまいました。

 

何が言いたかったかというと、先週末は代々木公園の台湾フェスに行き、近くのNHKスタジオパークに涼みに遊びに行きました。

f:id:oniondukeysk:20190730223447j:image

原宿の竹下通りも歩いた。

もう行く事はないだろう。

 

今週に入り昨日も会食、今日も会食、明日も会食。。

今日の会食はつまらなかった。30人規模のパーティ。24〜33歳くらいの友達を寄せ集めたパーティ。

 

可愛い女の子が居たらまだ行った意味あるけど、そういう訳でもなく、なんか気持ち悪いコミュニケーション取ってくる人たちと自己紹介を繰り返す感じのやつ。ガヤガヤの中で話するので口が疲れた。

 

連鎖販売を提案してくる人に似てた。このパーティはそういうパーティじゃなかったが、共通するあの感じなんだろうなー。顔からしてネットワークやってそう、みたいな会話の仕方あるよね。

 

この前も個人の福利厚生サービスの連鎖販売のセミナーに参加する羽目になった。(まぁそうだろうと分かって興味本位で行ったけど)

 

ビジネスの合理性だとか仕組みは大変良く理解できたが、何よりこんなもんやりたくないと思った理由はただ一つ、会場に居た人たちが気持ち悪いコミュニケーション取ってくるから、この人たちと同じチームで組織で何かに取り組みたくない、というこの気持ちが全てであった。

 

いくら(上手くやれば)儲かろうが、手軽だろうが、それなりに社会意義がありそうであっても、志を同じくする人達に対し共感できず、好きになれなかったらそれはどう工夫して自分を洗脳しようとしても、絶対自分のモチベーションは出ない。

そんな情熱が出ないと分かりきっているものに私はトライしようと思わない。

気持ち悪いコミュニケーションとか言って、これは悪口だと思うけど、何かキモいと感じてしまうのでしょうがない。

 

アムウェイの奴らもキモかった。

全然好きになれなさそうな人たちだった。

ちなみに大学時代タダで飯食わせてもらってた聖書を教えてくるオッサンらもキモいと思いながら付き合ってた。

そういう意味でキモいと思いつつ距離を保ちながは社会勉強させてもらうのは私は得意だと思う。だからジャーナリストとか向いてると思う。

 

幸福の科学もキモかった。あれは自分たちを客観視できなさ具合で言うとかなりレベルが高い。

そういう点でいうと天理教はただの老人ホーム感があるのでアットホームな感じでキモくない。(たぶんあまり難しい事考えてないから)

 

これからもキモさに直面し、立ち向かいつつ、世の中を広く知って行く所存です。

よろしく。