群馬、高崎にてキャンプ(8/24-25)

こんちは。

 

世の中には紙の教科書なんて比べ物にならないくらいのわかりやすい動画コンテンツが沢山あります。これも良かった。

https://twitter.com/kurorabukyouzyu/status/1144195569230872577?s=21

 

こんなの無料で転がってるのに、わざわざ紙の本で、大概の場合はつまらない先生の話を聞き続けて、たらたらと黒板に書いてある事を必死に書き写してってほんとにやばいくらい無駄過ぎる事やってる。

というか絶対興味湧かなくなるし、勉強嫌いになるから害悪かも。

 

書きながら思ったけど、授業の時って先生の書いた黒板を一言一句自分のノートに書き写してたよな?

あの時なんの疑問もなく十数年とやってきたけど、あれ何なの?なんの教育上のメリットあるの?

なんか凄い不思議な事してる。

 

そんな事を感じながらもし子供できたらどんな学校を選んで、環境を与え、教育していくんだろう。気持ち悪さを抱えながら、結局既存のよくある学校に行かせてしまうのだろうか。。

 

この土日は会社の人らと群馬の高崎までキャンプ行きました。テント泊は超絶疲れました。。

f:id:oniondukeysk:20190825203547j:image

f:id:oniondukeysk:20190825203744j:image

それでは。