土曜日の労働組合研修@神戸(10/5)

こんちは。

 

私の会社の労働組合は聞くところによると日本で最初に労働争議を起こした伝統ある労働組合だそうな🇯🇵

f:id:oniondukeysk:20191005175818j:image

実は私は今年の9月から労働組合の職場委員になった。

全く大したことはない役割で、各職場で誰か選ばなきゃならならず(そして大抵若手の誰かがやらされる)、毎月労組のチラシを配るだけで月3000円のお小遣いが貰えるおいしいポジションを先輩から引き取っただけである。

 

今回なんと土曜日に新任職場委員の研修があると言うので、神戸の労働組合本部までわざわざ行ってきたのである。。

※因みに日当1万ほど出た。もちろん金目当てで行った。従業員から毎月源泉徴収される組合費(血税)が原資である。

f:id:oniondukeysk:20191005180005j:image

私は今週火曜日に神戸に着き、水曜明石、木金愛知、土曜神戸という行程だったので、愛知、兵庫を2往復した😟

 

研修は想定通りとてつもなくつまらなかった。。

と言うか、外部講師がjunion とか言う全国の会社組合にセミナーやったりしてる組織から来ていたやつだったが、話す内容が昭和的過ぎて殆どオワコンな価値観で聞いてて苛々した。

言葉の節々で感じる、男は仕事、女は専業主婦的な亭主関白家庭像。ゲイを小バカにしたような例えをしちゃう世相にキャッチアップしてなさ具合。挙句スナックがどうこう言い出す始末。スナックって何すか?

 

まぁ、適当に座ってりゃ金貰えるから良いけど〜💰

 

オワコン講師おつ!