動画コンテンツを紹介(11/1)

こんちは😀

 

今日は私が平日の通勤電車の中で見たりシャワー浴びながら聞き流したりして楽しんでいる動画コンテンツの一部を紹介します!

 

他にも沢山ありますが下記に挙げているものはその中でも特に頻度多く触れているコンテンツになります。

基本的に東京に移住した後、ライフスタイルの中に取り込まれたもので、電車の中で無意味にずっとスマホゲームやってる大人にならない様、空き時間はほぼ何かしら情報のシャワーを浴びるようにしています。

 

意識高い系、と言うより普通に好奇心を満たしたいという欲望、それだけです。

 

↓まずはYoutubeチャンネルから

中田敦彦 Youtube大学

f:id:oniondukeysk:20191101220516p:image

世界史、日本史から哲学、政治などなど浅く広く大局的な知識を仕入れる事ができる。へーと思う新しい知識も沢山得られるけど、基本的には学校で習った事の復習といった感じで、一度学校でインプットした知識を社会人になってから復習するとまた違った受け取り方をしている自分を感じるのが面白い。

 

ひろゆきの雑談放送

f:id:oniondukeysk:20191101220801p:image

私の思想にかなり影響を与えている知識人の一人。かれこれ大学時代からこの人の話している内容は聴き続けている。しょうもない視聴者の質問の受け答えを1時間半以上延々やってる放送だが、いつも彼の意見は首尾一貫してフラットで合理的。この人のおかげで私の思考は広がり、自由な発想や当たり前を疑う事ができるようになったと言っても過言ではない。

岡田斗司夫チャンネル

f:id:oniondukeysk:20191101221443p:image

この人も話がうますぎる。アニメなどオタクな内容は付いていけないけどたまに社会や経済や科学を語ってくれる時が好き。

NHKをぶっ壊す!立花孝志

f:id:oniondukeysk:20191101221542p:image

この人は政治と選挙の分離の革命家。やばい人と思いきや極めて合理的であり既得権益をぶっ壊す為に人生を賭けている男。与党になって欲しいとは思わないが、自公連立の政策に影響を与えるくらいの政治勢力にはなって欲しいと思う。まぁ単純に話も面白いし地方政治や国政の生々しい話がたくさん聞ける。

 

あとは宮台真司、落合陽一、堀江貴文、DaiGo、勝間和代橋下徹竹中平蔵などなど追ってる知識人達は他にもたくさんいるけどそれは割愛。

 

Youtube以外のコンテンツだとこんなのがある。

・Newspicks 

f:id:oniondukeysk:20191101222202p:image

主に経済情報。百聞は一見にしかず。アプリダウンロードすべし。

 

・TV東京オンデマンド

f:id:oniondukeysk:20191101222814p:image

月500円でガイアの夜明けテレビ東京の報道番組や特番が過去に遡って見れる。ジムのランニングマシン走りながらよく見ている。ガリバーで隠れ優良企業をたくさん仕入れているので、転職検討先ならたくさんある。(受かるかは別にして)

 

あとはNetflix、アマプラでドラマ、映画はたまに見る程度。あま当たりコンテンツを見つける頻度は多くないように思う。なんか落ち着いて映画一本じっくり見れなくなってしまった。。

 

このような感じで見なきゃいけない動画がたくさんあるので、テレビは部屋にあるけど殆どつけていません。

なぜならテレビ番組はもう私のような視聴者層はターゲットにされていないので、面白くないからです。

でも、たまに良質なドキュメンタリーや知らない事が意図せず知れたりするので、あまりにテレビを軽視するのもどうかと思う昨今です。

 

それでは😋