ロシア🇷🇺のビザ事情(12/9)

こんちは。

 

ロシアビザ取得完了しました。

 

ロシアは日数に関わらず日本人でも空港の外に出ようと思ったらビザの取得が必要です。

 

じゃあどうやって取得するかですけども、ロシア大使館のHP行ってネットで事前に申し込みフォーム提出して窓口でのビザ申請日を予約し、大使館か領事館に赴き必要な書類と証明写真とパスポートを持っていくみたいな感じの流れになります。

 

それがとてつもなく面倒臭いです。

まず大使館HPはめちゃくちゃ見にくいし分かりづらいです。(インド並みです)

しかも窓口の申請日の予約は当然ながら平日のみですし、日にちが何故か限られています。

また、せっかく平日休みを取ってわざわざ行っても証明写真の顔が縦横何センチ以上ないとダメ、とか色々とうるさいらしいです。

 

なので結局HISでビザ取得を代行したというオチです。12,000円程かかりました。まぁ必要な情報を担当者に渡せば全部やってくれるので楽でした。

 

ロシアのモスクワへは年末年始エジプトに8日間滞在した後、1月5日に12時間ほど滞在します。

 

シェレメーチェヴォ空港から市街地までは地下鉄か高速鉄道で40分くらい?で、クレムリン赤の広場レーニン廟ほか有名どころをざっと見てくる予定です。真冬のモスクワは最高気温がマイナス5度くらいで激寒です。

 

ナポレオンもナチスもロシアの冬にやられています。ロシアの冬は覚悟です。

f:id:oniondukeysk:20191209210121j:image

 

それでは。