学校の授業要らないよね。あとロシアの話(12/18)

こんちは。

f:id:oniondukeysk:20191218220915j:image

外貨は宅配で事前入手🇺🇸🇷🇺

人生初のルーブル手に入れました。

思ったより普通ってか、もっと思想的なデザインかと思ったけどさすがにソ連時代は終わってるわけだし普通。

エジプトポンドも日本円から両替より米ドルからの方がレート良いみたいなんで米ドルを入手🇺🇸

エジプトのアライバルビザはなぜか米ドル支払いという謎。

 

最近はロシアのドキュメンタリー、歴史、旅動画をYouTubeで洗いざらい見ています🇷🇺

 

個人的にハマったところは第二次世界対戦中破竹の勢いのナチスドイツを奥まで呼び寄せ冬の訪れとともに撃破するスターリングラードの戦い。戦後のスターリンの真っ赤な粛清時代。そして現代プーチンの再軍事大国化という3点🔥

 

まぁロシア及びソ連と言えばというところではあるが迫力あって良いね。

 

ソ連より前の帝政ロシアは国力的にも欧州と比べると結局弱いし、エカチェリーナ女帝の豪華絢爛なロシア正教建築くらいしかイメージがないので正直つまらない。だからサンクトペテルブルクより圧倒的にモスクワに興味がある。

やはり真っ赤に染まってからのロシアはダイナミックで面白いね〜👍

 

この一年で相当YouTubeのチャンネルが充実してきて、いよいよ学校不要説出てきてる。(いや。塾すら不要か??)

 

教育系YouTuberが台頭しており、特に歴史系、数学のおもしろ解説が素晴らしい。

学校の先生まじでやばいな。

 

今思えばあのクオリティの話を長々と50分も5セットくらい毎日聞いてたとか結構ヤバイ。何も知らんかったから当たり前の様に従ってたけど、あの時スマホ持っててYouTubeでこれだけ面白い教育コンテンツあったら授業まじで崩壊する。。笑(俺の場合は東進の素晴らしいDVD授業を知ってから高校の授業態度は部分崩壊してたけど笑)

 

だから俺みたいな生徒は今後もっと学校をボイコットし始めるだろう。

 

今から先生なりたいって言ってるやつ、そういう事分かって言ってんのかな?

 

まじで生徒にネットリテラシーで負けるのでヤバいと思います。授業成立しないと思うよね。

俺は子供できたらスマホ持たして学校片手間で良いよって言う。居心地悪かったら行かなくていいし。

 

それでは。