ソフトボール審判⚾️からの橿原イオン映画🎥(1/19)

こんちは。

 

昨日は朝から西池尻グランドで畝傍ジュニアの練習試合の審判⚾️

f:id:oniondukeysk:20200119203213j:image

f:id:oniondukeysk:20200119203252j:image

小6と小4だと体格も運動能力も全然違うなーと思った。畝傍ジュニアは小4主体のチームだから小6主体の相手だと結果もこんな感じ。

f:id:oniondukeysk:20200119203309j:image

2年後は楽しみですね〜。

 

お昼からチャリ漕いで橿原イオンへ。「パラサイト〜半地下の家族」という韓国映画を観に観に行く。

 

この映画、既に世界中でかなりのヒットを記録しており、たぶん今年のカンヌではきっと何か受賞すると思います。コメディやホラーっぽい要素もありつつ最終的には資本主義のえげつない格差社会を描く社会派映画🎞メタファーも多くあって、映画見た後に解説動画や記事を見てそういう意味だったのか!という楽しみ方もあります。

 

日本でも昨年万引き家族という映画が国際的に評価され色々と話題になりましたが、アメリカ、イギリスでも同じような貧困家族を題材にした映画が受賞されており、貧富の社会的断絶が進む世界の世相を表していると言われています。

 

にしても韓国社会の資本主義社会の影が濃すぎて衝撃でした。。今の韓国の若者を表すえげつない言葉があります。2010年頃から恋愛、結婚、出産を捨てた三放世代から、今は就職、マイホーム、人間関係、夢を捨てた七放世代に突入しているんだとか。。(日本で似ている言葉にさとり世代というのがありますが、すごく優しいネーミングですよね。知的にすら感じさせる良いレッテルだと思います。笑)

 

とにかく、2019年度ナンバーワンの映画でした🎬

 

それでは。