中野のエアビでメキシカン🌮(5/16-17)

 

こんちは。

5月も既に後半突入。もう夏感が出てきました🏖

f:id:oniondukeysk:20200518230150j:image

f:id:oniondukeysk:20200518230154j:image

不要不急の外出自粛の中、今週末もエアビで点々と。場所は将来の住居候補地である中野駅新井薬師駅の間のエリア。

 

メキシカンタコスを作りました。

タコスミート、ワカモレ、レタス、トマト🍅

本当は柔らかいトルティーヤを買いたかったのだがライフに売ってなかったため仕方なく硬いやつ。

メキシコで主流なのはソフトタコと言って柔らかい生地。一方硬く揚げた方はハードタコと言いアメリカで主流なのだとか。別名ブリトーとも言う?らしい。アメリカ大陸の文化には詳しくありません。

f:id:oniondukeysk:20200518230841j:imagef:id:oniondukeysk:20200518230844j:image

まぁ自炊した料理や食べたものくらいしかご紹介する物はありませんが、日々コンテンツを消費する毎日です。

 

今日はネトフリで「石つぶて」という日本のドラマを見終わった。いやー面白かった。

立件、告訴状、逮捕状の意味って何?警視庁と警察庁の違いって何?東京地検特捜部ってどこ?官房局長ってどんな位の人?内閣官房報償費ってなんの金??などなど聴き慣れない難しい言葉がたくさん出てきてその都度Wikipediaで調べながら見たけど、つくづく国の運営とは色んな組織があって複雑な権力構造があって分かりにくいなあと思う。そしてそれらに我々の税金が予算配分されている訳だが、普段仕事しているような一国民が少し勉強したところでなかなか実態が分かるものでもない。法的な建前と実態が違うこともたくさんあるし。

 

ドラゴン桜で桜木先生(阿部寛)が「世の中は頭の良いやつが都合のいいように社会のルールを作っている。馬鹿とブスほど東大に行け」と言っていたが、まぁ頭の良い?というか権力者が国民の知り得ないところでこしらえた都合の良い制度や金の流れはきっとたくさんあるんだろう。

ドラマで出てきた事件は2001年に一度個人の詐欺罪として終わった話だが、後の2010年に民主党が与党になり、実は政府ぐるみでやましいお金のやりとりがあった事が鳩山内閣によって認められた。

そういう意味では権力は腐敗するものなので同じ政党が同じように権力の座に居続けるのも良くないし、野党にも強くなってもらって二大政党制ちっくな国政になってほしいなと思う。

まぁそこは既得権益にぶつかっていってくれそうで地方分権で声を上げてる橋下イズムの維新の党が相応しいと大学時代から応援してるんだけどね。なかなか国政では拡大してくれないね。。

このままじゃ次の選挙にはN国を比例で書いてしまいそうだ。

都知事選も外山恒一出ないかな。

まぁ、少なくとも自公は入れなくていいでしょ。

 

それでは。