女人結界、大峰山登山🗻(8/8-9)

こんちは。

8/7金曜日有休を取って、飛行機で成田から関空へ飛ぶ✈️

奈良へ帰省しております。

 

8/8、朝8時橿原神宮前で目木をピックアップし、大峰山へ向かう🗻🚘

 

遂に訪れた女人結界門。

f:id:oniondukeysk:20200809220952j:image

10時20分に入山し、登り2.5時間、帰り1.5時間くらいで午後14時半には下山した。

f:id:oniondukeysk:20200809221107j:imagef:id:oniondukeysk:20200809221111j:image

登山者とすれ違い様に「こんちわー」じゃなくて「お参りー」と言い合う山は初めてや。

あと、頂上のお寺で普通の登山客かと思って見ていたらいきなり寺の中へ入っていき般若心経を大声で合唱しだしたりと、登山者が実はほぼ信仰ガチ勢という独特な山でありました⛰

下山後は大名持神社⛩(おばあちゃん家)の社務所で泊。

f:id:oniondukeysk:20200809221535j:image

よってんかで爆食い。。

夜は真夏でも涼しい。橿原とは違う。

 

次の日は、吉野山吉野水分神社⛩、橿原神宮等々、車で🚘ぶらぶらした後、サイカラーメン締め。

 

今年は甲子園も無く、何かみんなで集まろうという状況でもなく、いつになく予定の無いウィズコロナのお盆連休となりました。

 

今まで当たり前にやっていたことが一時的に制約されてしまうことで、人は当たり前なことに感謝したり、深く味わえるようになって、むしろ幸福感が増すこともある。

 

俺はそれを「息を止めて我慢した後に吸い込んだ空気はうまい理論」と呼んでいる。

まぁ「空腹は最高のスパイス」と同じ意味やけど。。

つまりランニングも登山も一時的に身体的にきつい状況を作り出した後にリラックス状態に変換すると、何とも言えぬ爽快で豊かな気持ちになる。これのためにどれだけストイックなことをやれるかは人それぞれの性格が大きく反映されるよね。

 

コロナによる制約も、幸福の種になったり気づきになったりするとも言えるのだ。全てのことに後の人生において何らかの意味がある。

 

最高の連休にしよう👍