二上山登山と、バーチャル離島巡り🏖(8/12)

こんちは。

 

ここ数日はあまり予定も無く夏の甲子園の交流試合とやらを見つつ、見飽きたところで車に乗って🚘二上山へ。

麓の道の駅に車を停めて入山。1時間くらい?登ると頂上に着いた。雄岳と雌岳のふたこぶあるから二上山なんやね。

f:id:oniondukeysk:20200812231615j:image

暑くてゲキ汗💦下山後、大麻寺を散策。

f:id:oniondukeysk:20200812231618j:image

歴史は古い。中将姫?中学の教科書には載って無かったと思うけど、何がすごい人なのかは解説文読んでもよく分かりませんでした。。まぁ日本の仏教文化においては歴史的な人なんだろうな。大きい境内のお寺でした。

 

良い運動になりました。

 

帰宅後色々とニュース見ていると、どうやら商船三井の貨物船がモーリシャス座礁して重油が漏れ、周辺のサンゴ礁マングローブ群などが大変な危機的状況らしい⛴

現在緊急で国連チームも派遣され、油の流出が広域に広がらないように海にフィルターを付ける作業を超特急で進められている模様。早く手を打たないと国際的な大問題に発展するかも。

尚、船の運行はインドの会社がやってたみたいで強風かなんかでミスって浅瀬に乗り上げちゃったとか。

 

そこでモーリシャスってどこやっけ?とふと疑問に思い調べてみるとアフリカのマダガスカル島の横らへんにある島であった。少しイメージしてた場所と違った。

f:id:oniondukeysk:20200812232529p:image

そこからしばらくGoogle mapを使った世界のバーチャル離島の旅が始まった。私はGoogle earthも大好きでこの手の暇つぶしはよくしている。個人的にGAFAの中で一番好きな会社はGoogleなのはこれが理由。

 

最近知った面白いと思った離島を何個かご紹介しましょう🐠

 

まずはダイアミード諸島。

f:id:oniondukeysk:20200812232900p:image

これ、右はアメリカ大陸(アラスカ)で左はユーラシア大陸(ロシア)。

米露ってこんな隣接してるんですね〜🇺🇸🇷🇺

 

もっと言うと、このダイアミード諸島を拡大すると主に2つの島が隣接していて、左がラトマノフ島(ロシア)で右がリアルダイアミード島(アメリカ)でその距離はなんと3.7km。

f:id:oniondukeysk:20200812233709p:image

まぁそう言えばアラスカも元々はロシア帝国からアメリカが買ったんやっけな。そんなことも思い出した。いずれにせよ寒すぎるし両国もここら近辺で大きい都市は一つもなく、ベーリング海域なんて世界地図上で注目されないエリアランキング5本の指には入るね。

 

続いてはピトケアン諸島のアダムズタウン。

いや〜ここの街は超絶僻地な離島のくせにストリートビューがあったんで小一時間くらい旅しちゃったね。

f:id:oniondukeysk:20200812234034p:image

ここどこやねんという質問にお答えするとここ。

f:id:oniondukeysk:20200812234217p:image

ここ実は英領なんですね〜。。南太平洋唯一の英国領土。いまだに日が沈まない国だったんだ。まぁ敢えて最寄りの国を言うとニュージーランド。空港は無く、何個か島を乗り継いでいけば観光もできるらしい。(ストリートビューでも民宿見つけた。)

 

その後もフィジーだとかインドネシアあたりまで空想の旅は続きましたが今日はここまで。

 

聞いたこともない島を地図で見つけて、wikipediaで調べて歴史や産業について知ると結構良い暇つぶしになりますよ〜👍

 

さすがに一生かけても一度も行かないと思うので。笑