飛鳥資料館🦃(10/31-11/1)

こんちは。

 

金曜日は神戸の工場出張。

そのため土日は橿原滞在。

秋晴れで天気が良かった。

f:id:oniondukeysk:20201101195011j:image

「日本のはじまりで新たな家族のはじまりを」

誰が作ったキャッチコピーでしょうかね。

橿原神宮でしか言えない事だし秀逸だなと思いました。

 

時間があったので飛鳥資料館。


f:id:oniondukeysk:20201101195237j:image


f:id:oniondukeysk:20201101195244j:image

キトラ古墳の壁画レプリカ。


f:id:oniondukeysk:20201101195303j:image


f:id:oniondukeysk:20201101195955j:image

1月にエジプトの王家の谷の壁画を見ているからか、こんなもんかと思ってしまった。

 

何しろあっちは飛鳥時代から更に数千年も前の話。

飛鳥時代の文化レベルを知ると共に、その遥か先を行く中華文明とエジプト文明の凄さを知る。

 

ところでなんで奈良が都になったんやろうか。

宮崎県からはるばる神武東征してきというのはどこまでほんまの話なんやろうか。

どこまでが神話でどこまでが史実か。

古代史もなかなか面白い。

 

あとはロイヤルうねびの人と会ったり、養成殿へ挙式担当の人と話したりした。


f:id:oniondukeysk:20201101200553j:image


f:id:oniondukeysk:20201101200402j:image

 

それでは。