成人になって10年(21/1/9-11)

こんちは。

 

今年成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。

私は今から10年前に成人を迎えた30歳の男です。

 

コロナで成人式が中止になるだの何だのなるなんて想像してなかったですよね。

 

このウイルス騒ぎが10年前に起こっていた可能性もあったわけで、時の巡り合わせは自分では何ともできない事であり、であるが故に成人まで無事健康に生きていられる有難さをより感じられる成人の日になったのではないでしょうか。

 

↓土曜日ランチは銀座「煉瓦亭」
f:id:oniondukeysk:20210111213825j:image

↓日本の洋風レストラン発祥の地とのこと。

f:id:oniondukeysk:20210111213836j:image

と、いうのはある程度歳を重ねてから何となく分かってくる事実であって、今20歳の大半の皆様はふざけんなコノヤロー。最悪や。運悪すぎ。と思ってることでしょう。。

 

私もきっとそう思ったことでしょうし、中学校以来会う地元の友達たちと、自粛と言われてる中でも今日大人数で飲み会に行ってる20歳の皆を私は責める気持ちにはなれません。

 

なぜなら既に成人になって幾久しい人々も、接待会食にコンパニオンを呼んだりと、お恥ずかしいことするお偉い方々も大勢おられるからです。

少なくともその点皆様は不要不急じゃない人生のイベントなわけで、楽しんで欲しい。

 

↓日曜日、代々木上原の日本ジャーミィ。
f:id:oniondukeysk:20210111220246j:image

↓モスクで遊ぶトルコ少女〜
f:id:oniondukeysk:20210111214902j:image

 

 

さて、緊急事態宣言2回目ですかね。

春の一回目の時と比べると、随分自由な空気感です。

ジムも博物館も映画館も空いてるし、夜遅くまで飲みたい人々以外はそれ程影響無く過ごせる環境ではあります。

 

愛宕山NHK博物館。日本の放送の歴史を学ぶ。
f:id:oniondukeysk:20210111220329j:image

 

この空気感のまま今後感染者数を抑えられたならば、ある程度経済は回しつつ、感染爆発を防ぐという目的を良いあんばいで達成できたと言えます。(新橋、品川だったりオフィスビル街の居酒屋やカラオケはズタズタの状態ですけどね)

 

が、まぁそもそも冬なので、2月いっぱいは高止まりかな〜。春まで待ちましょうかという感覚でおります。

 

来週も頑張りましょう。

それでは。