OB訪問とやらに訪問されました(21/2/9)

こんちは。

 

大学生の就職活動が本格化しているらしい。

 

今日、広島大学現役生のOB訪問ということで経済学部の後輩とウェブ面談をする。


f:id:oniondukeysk:20210209131503j:image

社歴は7年目となった訳だが、このような形で現役大学生と話す機会は初めてのこと。

業界のこと。会社の取り組み。自分の仕事内容。自分の就活の話。キャリアの話。苦労話。などなど。

 

無垢な学生から浴びせられる数々の質問に対し、まとまったようなまとまってないような言葉で打ち返す作業。これは学びになる部分もあるが、なんかとても疲れた。。


f:id:oniondukeysk:20210209200704j:image

というのも営業という仕事柄、基本的にインタビュワーになるケースが多く、インタビューされる機会はまずない。いざ受け答える形になると、蛇足が入ったり、間投詞が入ったりするものだ。

 

それにしても就職活動をしていた年齢からは随分と経ち、幸福観も仕事観もすっかり変わり、ある意味擦れっ枯らしの状態である。

 


ためになる話はできたのだろうか。

 

何にせよこんな時代に就活してる学生だから、がんばってほしいし良い選択肢を見つけてほしいと願う。
f:id:oniondukeysk:20210209201742j:image

 

ま、結局は今を生きるということであり、

今を正解だったと言えるようにきたる未来を楽しくしてやろうと試行錯誤するだけである。

 

キャリアプランはそれに尽きるな。

それでは。