浅草鰻とMLBカフェと地震(21/3/20)

こんちは。

東京住んでから地震に慣れました。。

東日本って地震多いんですね。。

 

↓浅草でうなぎ
f:id:oniondukeysk:20210320230035j:image

 

この前同じ寮に住んでて昨年同じ部に配属されてきた新入社員のやつと飯食べに行った。

隣の課で仕事内容が全然違うからあまり接点ないけど、このコロナ下で出張はおろか出社も制限される中で、慣れないうちに仕事を溜め込んでしまって苦しんでる様だ。

 

そんな彼に久々会社で会った時、「最近どうよ?飯食いに行くか」と声をかけると、是非との返事で、しかもその日帰り際にエレベーターまでわざわざ近寄ってきて、ほんまに連れてって下さいとか言ってきて何か切実なものを感じた。

 

彼と俺は同じ寮住んでいる。4階と5階。

寮出てすぐの中華龍門でニラレバ、四川チャーハン、麻婆豆腐を食べる。日頃の業務における苦しさについて、一体何で苦しんでいるのか会話しつつ解きほぐしてゆく。

 

コロナ下という特殊な状況で、如何ともし難い悩みもある。なので何かこれで全て解決、と言った万能なアドバイスはしてやれないが、その悩みを誰にも言えない環境が何より息苦しいわけやし、話を聞いてやって、いずれ光が見えるさと伝えやった。

 

ただ入社研修時に契約してしまった団体生命保険の解約だけはソッコーやれと言ったけどな。

 

↓東京ドームシティで家具フェア見に行く。その帰りMLBカフェ。
f:id:oniondukeysk:20210320231840j:image

 

そんな感じで、俺はこれまで仕事で部下を持ったこともないし、昔から中学、高校の部活で後輩の面倒見が良いとはとても言えない人生を送ってきたわけやが、そろそろ俺も30歳。少ないながらも得てきた経験を、何か後輩に教えてあげるとか、サポートするとか、メンターになってあげるとか、そんなような事もしたいと思った。

 

過去の話でマウント取ってきて単に自分の話したいだけの中年管理職オッサンよりは、俺の方が有益な話をしてやれる自信はあるわ。

 

それでは。