江戸川区まねきの湯(21/4/24)

こんちは。

 

東京では最近サウナが若者の間でやたらに流行っているのをご存知でしょうか?

 

一方、都心のサウナはそもそも狭くて、もともと地元のおじいちゃん、おやじどもが常連でやってくるところに、何だか若者が複数人でやって来て、サウナと水風呂を繰り返し往復しながら、「整った〜」などと言っておる訳です。これを#サ活と言うようです。

繁華街のサウナ付きカプセルホテルなんかも人気です。

 

最近では少しオシャレな銭湯なんかまでできちゃって、バーが併設されていたりするみたいなのもポコポコできていますよ♨入浴料やけに高いけどね。

 

この言い方で若干伝わったかと思いますが、私は成人になってからずっとサウナーなので、にわかのクセに流行りできやがってと思っています。要するに、サウナ常連のおやじ側の心情なのであります。
f:id:oniondukeysk:20210424220310j:image

今日お邪魔したのは敢えて都心から逆方向に電車に乗り、若いにわかが来なさそうな江戸川区船堀にあるまねきの湯でした。

 

設備は古いものの、サウナ室の広さ、温度は良かったです。

新小岩らへんのふつうのおやじが集う憩いの場でありました。混んでいるという程でもなく、思う存分汗を大量放出できました。


f:id:oniondukeysk:20210424221207j:image

来週から引っ越しして同居生活が始まるので、よく考えたら独身の週末はこれが最後なのか。

 

自分で作った飯を一人で全部食べ切って、食器を洗って、ランニングして、電車乗って銭湯行ってサウナして、一人ビール飲んで。

 

18歳で広島県に引っ越して一人暮らしを始めてから12年間。池ノ上学生宿舎、アドバンハイツ下見、第二野田寮、西尾寮、ジュネス知立、新大島寮。(振り返ったらほとんど寮生活やった、笑)

ちなみに家賃に月5万円以上払ったことはない。そしてこれからも。

 

 

一人の時間も好きやからなあ。

どう日常生活でバランス取れるかな。

 

それでは。