今は大衆より自民党議員の方が信頼置けませんか?(9/14)

こんちは。

 

 

自民党総裁選終了。

新首相は菅義偉さん。

私の好きな知識人界隈では菅さん、評判良いので期待です👔

 

↓水天宮のロイヤルパークホテル

f:id:oniondukeysk:20200914224353j:imagef:id:oniondukeysk:20200914224357j:imagef:id:oniondukeysk:20200914224400j:image

 

日本は議院内閣制なので国民一人一人が投票する事なく国会議員間の派閥だったり、政治の世界の力学によってトップが決まります。

 

アメリカの大統領選の様に国民が投票で直接首相を選ぶ首相公選制という仕組みを日本でも取り入れては?と言う人もいますが、私は単なる人気投票になって本当の実力者が選ばれず、「何か感じが良い人」「キャラが面白い人」とかよく分からない人が首相になる可能性の方が高いと思っているので反対ですね。(それにより行き着くのは腐敗した効率の悪い官僚政治)

 

私にはその世論を決めてしまう日本のマスメディア環境は不健全に思えるし、また何より有権者という国民大衆に信頼を置いていません。

じゃあ国会議員はそんなに信頼置けるのかと言うと、それも微妙なところはあるものの大衆よりはマシでしょと思います。

少なくとも今は10年程前に民主党に政権取られて在野になった自民党が、また政権取られまいと安倍政権前半の間は良い緊張感で政治してたんじゃないかと思います。

残念だったのは自民党内で安倍さん一強過ぎたのと、野党が弱々しかったところでした。牽制役が機能しなさ過ぎて、安倍さんの周りがズルをして得した様な事も多々あったと思います。まぁ全体としては良かったと思いますけどね。

 

↓新大久保ネパール料理ベットガット

f:id:oniondukeysk:20200914225657j:imagef:id:oniondukeysk:20200914225250j:image

 

と言うような私の政治的意見のほぼ全ては、ここ数ヶ月在宅ワークで欠かさず見てるアベマTVニュースバー橋下だったり、アベマニュースのコメンテーターさんの意見の受け売りでしたとさ。

大阪都構想頑張れ!よく政治のこと知らない大阪府民とりあえず吉村さん信じとけ!

 

それでは。