東芝未来科学館(21/9/25)

こんちは。

 

朝から珍しく川崎駅へ向かう。

 

私が住む百合ヶ丘は川崎市にありますが、新宿まで電車で20分で着くのに、川崎駅に来るには小田急からJRに乗り換え、40分程かかるのです。

 

だから私は川崎市民なのに、川崎駅は全然身近なところではありません。

都心から同心円状に鉄道が伸びている為、神奈川県、千葉県、埼玉県の大きな市ではあるあるなことだそうですけど。

 

目的地は東芝未来科学館でした。
f:id:oniondukeysk:20210925125949j:image

ここは前からずっと来たかった科学館。東芝の技術のルーツは江戸時代のからくり人形作りの名人であった田中久重に遡る。

その後、これまで数々の事業多角化の結果生み出してきた製品を学ぶ。

f:id:oniondukeysk:20210925130049j:image

この規模の企業博物館はそう無いし、東芝の歴史イコール日本の近代化の歴史みたいなもので、かなり楽しかったです。


f:id:oniondukeysk:20210925130055j:image

電気エネルギーを光に変えて電球を作る。

回転に変えて扇風機や洗濯機を作る。

振動に変えてラジオを作る。

空気を圧縮して冷蔵庫作る。

熱に変えて炊飯器を作る。

ここまでは文系脳でも理解しやすかった。

 

しかし後半、ブラウン管のテレビ。ワープロ。パソコン。とくると、感覚的には理解が難しくなってくる。

量子コンピュータとか言い出したらもう訳分からん。。

 

その後、田町へ髪を切りに。


f:id:oniondukeysk:20210925195008j:image

本日は最後に赤坂ホテルニューオータニで2回目の披露宴打ち合わせ。


f:id:oniondukeysk:20210925195132j:image

 

なかなか朝から動き回った忙しい一日であったよ。