ウポポイから洞爺湖へ(21/10/22)

こんちは。

 

北海道白老町のウポポイに行ってきました。

お昼どきに到着し、博物館の敷地内にあるレストランでアイヌ料理食べました。

要は焼いた鹿肉なのですが、かなり今風に洒落た感じに仕上がってます。


f:id:oniondukeysk:20211022214854j:image


f:id:oniondukeysk:20211022214910j:image

ハンバーグは白老牛と鹿肉の合挽。この盛り付けはたまげたなー。オニオンスープの器もおもしろい。
f:id:oniondukeysk:20211022214933j:image

焚き火で焼くので店の中は香ばしい匂いで充満していました。

古代の狩猟採集時代に本能的に戻った様な気分になって、肉を噛み、粗塩で味わう。
f:id:oniondukeysk:20211022214953j:image

2020年7月にオープンして、国立だけあって立派なもんです。アイヌの踊りや食生活、宗教、世界観などなど新たな知識をたくさん得ることができました。
f:id:oniondukeysk:20211022215228j:image

そこから洞爺湖へ向かう。

着いてすぐ、有休にもかかわらずウェブ会議とメール仕事を部屋で済ませて散策。
f:id:oniondukeysk:20211022215547j:image

職人の技を見るとなぜか木彫りの熊も欲しくなる。
f:id:oniondukeysk:20211022215616j:image

寒々しい感じが北海道っぽい。
f:id:oniondukeysk:20211022215850j:image

ちなみに2007年洞爺湖サミットの時の首相は福田総理。

なんとなーく覚えている。

その後麻生太郎が首相になってリーマンショックになって民主党政権が始まったっけな。

 

やっぱり遠出するのは楽しいな。

それでは。