サマルカンド散策(11/17)

こんちは。

ウズベキスタンで最も有名な観光スポットであるサマルカンドを散策しました。

f:id:oniondukeysk:20181119015942j:image

(レギスタン広場)

首都タシケントよりも観光地化されていて、レストランやお土産屋もまぁまぁあります。

f:id:oniondukeysk:20181119020126j:imagef:id:oniondukeysk:20181119020150j:image

(昼飯はラグマンという焼きうどん的なやつ)

f:id:oniondukeysk:20181119020238j:image

(バザールは野菜とか肉とかスパイスとか)

f:id:oniondukeysk:20181119020607j:image

宿で受付バイトしてて、学校で英語の先生もやってるやつと色々話しました。日本と言えば、アニメみたい。

家電はサムスンやドイツのボッシュが多い。車はロシアのラーダ、アメリカのシボレー。あとはインドのタタもたまに。スマホは中国Xiaomiやサムスンが多く、チャットはロシア系のアプリ使ってます。ネットショッピングはアリババが進出しています。配達無くて商品見てあとはバザールに買いに行くんだとか。

 

彼はるろうに剣心が大好きで登場キャラを待ち受け画面にまでしてるくらいでしたが、私は全然漫画知らないので「へぇー」と言うしかありませんでした。(割と現地の人と話す時の海外あるあるです。)

 

大きな会社は銀行くらいしかないので、先生とか、公務員、レストランのウェイターが人気の職業なんだって。あと海外旅行行ける人は極少ないみたいですが、行き先で多いのはロシアのモスクワだったりとかだって。

f:id:oniondukeysk:20181119023539j:image

年率で7〜8%くらい経済成長しているので、もっともっとこれから豊かになってくんだろうなーと思います。(今は一人当りのGDPは日本の20分の1くらい)

 

またご多分に漏れず、インフラ建設系は中国の会社がどんどんやってます。カンボジアやアフリカでもそうでしたが、これが一帯一路ってやつですね。

 

それでは。