2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駒込、水道橋、都市対抗野球(20/11/28-29)

こんちは。 東京散策シリーズ。 山手線は駒込駅。 六義園(りくぎえん)を歩く。 山手線沿いでありながら、大人しい庶民の街。 穴場感がある。 地方都市ならとっくに潰れてるような豆腐屋、惣菜屋、クリーニング店、そば屋などなどが並ぶ。 昔から住んでる高齢…

沖縄〜糸満編〜(11/23-24)

こんちは。 おきなわ旅も終盤。 コザから南下し、最南端の糸満市へ。 糸満市は最後の最後まで沖縄地上戦の戦禍が続いた地。 去年も来たので2年連続ひめゆりの塔と資料館へ来た。 中学校の修学旅行と小学校の時も来ているはず。 我が人生史上では何度来ただろ…

沖縄〜コザ編〜(11/22-23)

こんちは。 3日目は名護市から南下し沖縄市へ。 ここはかつてのコザ市。嘉手納基地の街である。 ここは朝鮮戦争、ベトナム戦争の際には今よりずっと多くの米軍が駐留し、ここから戦地に出兵する者や激戦地から負傷し帰ってきた者たちが飲んで遊んだ歓楽街が…

沖縄本島旅〜那覇、名護〜(11/20-21)

こんちは。 沖縄行ってました。 離島のリゾート地ではなく、名護市、沖縄市(コザ)、糸満市など本島を周遊。合計4泊。 それでは一日目(11/20) 夜19時那覇着。まずは国際通りの「やっぱりステーキ!」 今年東京の吉祥寺に進出してきた沖縄お馴染みのステーキ店…

裁判所、法務省、農林水産省ふらり(11/17)

こんちは。 仕事が落ち着いてる感じだったので、裁判の傍聴をしに霞が関へ。 これはテレワーク中にやっておきたかったシリーズの一つ。 窃盗か覚醒剤かで迷いましたが覚醒剤所持の方に。 実刑判決の場を見させてもらいました。 裁判官が法律用語まみれの難し…

高円寺散策🌹🎸👖(11/14-15)

こんちは。 高円寺に至る。 有名定食屋、薔薇(ローズ)亭。 古着屋、演劇、ジャズ。 カウンターカルチャーな感じの、夢追い人が集う、若者文化と古き良き商店街が混ざる街。 かなり面白いスポットである。 夜は赤坂にて担々麺。赤いクジラ。 そして次の日、ま…

カプセルホテルリモートワーク(11/11)

こんちは。 最近在宅ワークの日は一日中寮の部屋にいて、それが結構ダラけて辛い時がある。 他人の目も無ければ入ってくる五感の情報もずっと同じで、外界の刺激が無い空間というのはそれはそれで生産性が悪いものだ。。例えクリエイティブな仕事でなくても…

町田🍜よみうりランド🎠(11/7-8)

こんちは。 土曜日は朝から労働組合のボランティア活動に参加。 本来は有志で無償参加。 でも参加者がなかなか集まらず活動費を出すからと駆り出される。 動機は金です。すみません。 東京都町田市の里山にて、間伐作業。 町田駅前のラーメン食べて せっかく…

飛鳥資料館🦃(10/31-11/1)

こんちは。 金曜日は神戸の工場出張。 そのため土日は橿原滞在。 秋晴れで天気が良かった。 「日本のはじまりで新たな家族のはじまりを」 誰が作ったキャッチコピーでしょうかね。 橿原神宮でしか言えない事だし秀逸だなと思いました。 時間があったので飛鳥…