沖縄〜コザ編〜(11/22-23)

こんちは。

 

3日目は名護市から南下し沖縄市へ。

ここはかつてのコザ市。嘉手納基地の街である。


f:id:oniondukeysk:20201125190843j:image

ここは朝鮮戦争ベトナム戦争の際には今よりずっと多くの米軍が駐留し、ここから戦地に出兵する者や激戦地から負傷し帰ってきた者たちが飲んで遊んだ歓楽街があった。

街はまさに基地依存経済であった。


f:id:oniondukeysk:20201125191730j:image

かつてネオン街だったセンターストリート。現在は並木道となっているが、昔ながらのロックカフェ、バーがひっそりと並ぶ。
f:id:oniondukeysk:20201125191111j:image

それと共に、コザ騒動と呼ばれる米軍に対する住民暴動が起こり、その後の沖縄返還活動の中心地でもあった。

 

資料館にて。
f:id:oniondukeysk:20201125191407j:image

 

その日の晩、寂れた街を散策していると地元の祭りを見つけた。


f:id:oniondukeysk:20201125204123j:image

ギターやラップで自作の曲を披露してくれたり、ビギンのおじい自慢のオリオンビールや、かりゆしのアンマーなど沖縄出身歌手たちの有名な曲も何曲か歌ってくれた。

 

地元の若者、大人たちが集まりとても賑やかな雰囲気。

また沖縄市はエイサー節も有名な街である。


f:id:oniondukeysk:20201125191812j:image

生のエイサー節を見ることができた。

たまたまなのにとてもラッキー。

 

沖縄の人々は沖縄のこと、自分たちの島のことが大好きだ。それがよく伝わる。


f:id:oniondukeysk:20201125204251j:image

そして、地元食堂の飯が安くてうまい。

頼んでないのに米がだいたい大盛り。。

 

海遊びだけじゃない、ディープな琉球の世界観。

 

あ、ちなみにこの日伊計島と勝連城跡もドライブに行きましたよ。


f:id:oniondukeysk:20201125204444j:image


f:id:oniondukeysk:20201125204515j:image

それでは。