2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日鉄君津出張からの千葉大散策(10/31)

こんちは。 今日はお昼から日本製鉄の君津製鉄所へ。東京駅からバスに乗り、アクアラインを通って千葉県君津市へ。 高炉の大きな案件。神戸から部長も参上した。 隔離されたような所で製鉄の研究開発がなされている。 名門大学の大学院まで出て日本製鉄に就…

今の仕事の生産性を決めるのは国語力(10/30)

こんちは。 今週はわりかし東京の事務所でデスクワークしているサラリーマンです‍(明日は午後から日本製鉄@千葉県君津市に行く予定。ちなみにまた新しい仕事。) 残業は相変わらず月5時間程度で、打ち合わせというのもそれ程無く、メール打ったりちょっとした…

東京モーターショー🚙(10/26)

こんちは。 4連休あけ、水曜日の晩はこの人と会いました。分かる人には分かるでしょう。実に7年〜9年振りに話す。同郷の友。 仕事、プライベート共にやりたい事がはっきりしていて、それを直感的に行動に移し、運も味方にできている人になっていた。これから…

愛知時代から一年(10/19)

こんちは。 1年前の今朝はどんな気持ちで会社に向かったんだっけな? 今日の東京の空は曇りだけど、綺麗に晴れてた気がする。 引っ越しの荷造りはどれだけ済んでたっけな。 会社に行っても仕事の引継ぎは終わっててやる事なかったな〜 でもいろんなとこ挨拶…

うどん県丸亀市出張(10/16-17)

こんちは。 財務会計の研修終わり、そのまま岡山経由でうどん県丸亀市へ移動。 骨付鳥有名だって。誰もしらない。けど讃岐コーチンなるものがあるらしい。 20時に着いて夜の散歩。丸亀城。 1660年築城。涼しくて誰も居なくて天守閣小さいけどライトアップさ…

研修:知っておくべき財務と会計の知識(10/15)

こんちは。 週末はダラダラと奈良で過ごしました。太りました。 (ちなみに体育の日は来年にはスポーツの日と名前が変わり、来年だけ2020年東京五輪の開催日祝日となる。そして、その後また今のポジションに戻ってくるらしい。。ややこしい。) 土日月と奈良で…

仕事が増えつつある昨今(10/9)

こんちは。 最近、仕事面で役割担当が増えてきた。。(まぁ、それでも残業10時間くらいだろうけど) 元々水素自動車向けの部品拡販で採用された身ではあるが、まだまだ時間的にも余力があるので春頃からメイン事業の油圧機器(主に東海地区案件)を任される。 8…

土曜日の労働組合研修@神戸(10/5)

こんちは。 私の会社の労働組合は聞くところによると日本で最初に労働争議を起こした伝統ある労働組合だそうな 実は私は今年の9月から労働組合の職場委員になった。 全く大したことはない役割で、各職場で誰か選ばなきゃならならず(そして大抵若手の誰かがや…

年末年始、エジプト🇪🇬行きます(10/1)

こんちは。 10月に入りました。下期突入。 明日から明石→愛知→愛知→神戸という出張の流れ。東京帰るのは土曜日の晩。 今品川駅である。 今年の年末年始の連休はエジプトに行く事にした 行きはアブダビAbū Dhabī経由帰りはロシアのモスクワ経由 帰りのロシア…