年末年始、エジプト🇪🇬行きます(10/1)

こんちは。

 

10月に入りました。下期突入。

 

明日から明石→愛知→愛知→神戸という出張の流れ。東京帰るのは土曜日の晩。

 

今品川駅である。

 

今年の年末年始の連休はエジプトに行く事にした🇪🇬

 

行きはアブダビAbū Dhabī経由🇦🇪帰りはロシアのモスクワ経由🇷🇺

 

帰りのロシアも12時間滞在だからモスクワ市街地出てみる予定。よってビザも必要。

 

エジプトは2011年独裁者ムバラク大統領がクーデターにより倒れ、その後軍部主導で段階的に民主化を進めるも政権安定せずという状況。

 

民主主義を目指した民衆が蜂起し独裁者を倒すも、軍部が一旦統治した後なかなかスムーズに民主化できない事象はミャンマー🇲🇲でもタイ🇹🇭でも同じ様な状況。

 

人が死ぬようなテロが起きてる訳では無いが、政府側と反政府側がデモでやり合っている感じで、治安は良いとは言えない。またエジプト人は世界三大ウザい人種とも呼ばれており、対インド人🇮🇳レベルの対応を求められるだろう。

 

2011年の政変以前は12万人前後の日本人が観光で訪れていたが、政変以降10分の1まで減り、現在もさほど上向いておらず2万人程度。ちなみにタイは110万人/年、フィリピンで37万人/年、ラオスでも3.7万人/年である。

 

それでも間違いなくエジプトは行っておきたい国。30歳以降人生は次のステージに入るだろう。

 

いつまでも日本円が世界でこれだけの価値を保ち続けるとは限らない。連休があって自由に使えるお金があるとは限らないだろう。

 

行ける時に行くのだ。

f:id:oniondukeysk:20191001182943j:image

秋葉原のフジヤマドラゴンカレー