2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の旅行履歴✈️(12/22)

こんちは。 金曜日朝から西神戸工場へ移動し、仕事終わりに明石駅前の居酒屋で設計の人たちと忘年会 終電で明石駅から橿原神宮前まで移動して着いたのは0時半くらいでした。なんかいつもより橿原が懐かしく感じました。 今年の年末年始は記憶上では人生史上…

学校の授業要らないよね。あとロシアの話(12/18)

こんちは。 外貨は宅配で事前入手 人生初のルーブル手に入れました。 思ったより普通ってか、もっと思想的なデザインかと思ったけどさすがにソ連時代は終わってるわけだし普通。 エジプトポンドも日本円から両替より米ドルからの方がレート良いみたいなんで…

日本で赤ちゃん👶増えよう無いよね(12/11)

こんちは。 最近見たニュースで2019年に生まれた赤ちゃんは約87万人になりそうだとの事でした。 政府は一年間に生まれる赤ちゃんが90万人を割り込むのは2021年だろうと推測していたので、2年前倒しでしかも更にそこから3万人の赤ちゃん減という事で深刻な問…

ロシア🇷🇺のビザ事情(12/9)

こんちは。 ロシアビザ取得完了しました。 ロシアは日数に関わらず日本人でも空港の外に出ようと思ったらビザの取得が必要です。 じゃあどうやって取得するかですけども、ロシア大使館のHP行ってネットで事前に申し込みフォーム提出して窓口でのビザ申請日を…

転職から一年経ちました(12/1)

こんちは。 12月に入りました。 昨年の今日は、そう、新天地での初出社日でした あれから一年経ちました! 時間の感覚としては、もう一年経ったかという感じですけれども、おかげさまで内容的には実に変化を楽しんだ充実の一年となりました。 仕事の面ではこ…

新守山の草叢BOOKS(11/27)

こんちは。 今週も1泊2日の愛知出張終わりました。 昨日は名駅近くの豊田通商へ。 今日は東海市の日鉄名古屋製鉄所へ。 私の仕事は愛知案件がほとんどなので、移動効率を考え日にちをくっつけたり調整します。 すると空き時間ができるので、その時間はリモー…

キャナルリゾートからの野球合宿(11/23)

こんちは。 日々寒くなります。 金曜日は有休でした。寒いので金山駅からシャトルバスでキャナルリゾートへ。愛知居住時代は行きつけの岩盤浴付きスーパー銭湯♨️ ここの岩盤浴は知る限り日本一。 ちなみに東京は岩盤浴できるとこ少ないし激混み&高い。 土日…

愛知、神戸のリレー旅(11/20)

こんちは。 愛知、神戸、愛知のリレー旅です。まぁいつものコースとなりつつある。 ↓これに釣られて ↓いつものこれ!明石店は餃子皮パリでキムチも良い部位を使っており、良い 先週の土曜日は明治神宮球場で天理を応援する。(相手は仙台育英)奈良3位からの大…

球場の飯のレベルって進歩しないよね(11/13)

こんちは。 昨日は同じ課の人と何となくプレミア12の世界野球大会の日米戦を観戦することになり仕事終わりに東京ドームへ。 3-4で惜敗。 90年生まれのスター、浅村栄斗が3本タイムリー打ったが及ばず。19時にスタートし試合が終わったのが22時45分?くらいだ…

友達の子を初めて?触れる👶(11/10)

こんちは。 初めて友達子供と触れ合った。@大塚駅にて 大人の男は基本怖がられると思ったけど懐いてくれた。膝の上に乗っけたり手繋いたりした。 同い年の親しいやつが父親になっているという新鮮感。 他人の子ですらこれ程までにくそかわいいのに自分の子が…

IT断食の日らしい土曜日(11/9)

こんちは。 土曜日の朝なのにいつも通り体内時計が起動し6時20分に目覚めた。 ↓部屋からの眺め。住宅街って感じ。 一年前はイスタンブールからギョレメの夜行バスの中だった。懐かし。 ギョレメ着(11/9) - Yosuke's BLOG その次の記事ではカッパドキアの気球…

葛飾柴又、倖せだって(11/5)

明日もこうして 終わるんだね 葛飾柴又 倖せだって なくして気がついた 馬鹿な俺だから こんちは こち亀の名曲、葛飾ラプソディーの3番の歌詞でした。子供の頃から聞いていて、ずっと名曲と思っている曲です。 幸せって「幸せ」と「倖せ」の二種類漢字あるん…

動画コンテンツを紹介(11/1)

こんちは 今日は私が平日の通勤電車の中で見たりシャワー浴びながら聞き流したりして楽しんでいる動画コンテンツの一部を紹介します! 他にも沢山ありますが下記に挙げているものはその中でも特に頻度多く触れているコンテンツになります。 基本的に東京に移…

日鉄君津出張からの千葉大散策(10/31)

こんちは。 今日はお昼から日本製鉄の君津製鉄所へ。東京駅からバスに乗り、アクアラインを通って千葉県君津市へ。 高炉の大きな案件。神戸から部長も参上した。 隔離されたような所で製鉄の研究開発がなされている。 名門大学の大学院まで出て日本製鉄に就…

今の仕事の生産性を決めるのは国語力(10/30)

こんちは。 今週はわりかし東京の事務所でデスクワークしているサラリーマンです‍(明日は午後から日本製鉄@千葉県君津市に行く予定。ちなみにまた新しい仕事。) 残業は相変わらず月5時間程度で、打ち合わせというのもそれ程無く、メール打ったりちょっとした…

東京モーターショー🚙(10/26)

こんちは。 4連休あけ、水曜日の晩はこの人と会いました。分かる人には分かるでしょう。実に7年〜9年振りに話す。同郷の友。 仕事、プライベート共にやりたい事がはっきりしていて、それを直感的に行動に移し、運も味方にできている人になっていた。これから…

愛知時代から一年(10/19)

こんちは。 1年前の今朝はどんな気持ちで会社に向かったんだっけな? 今日の東京の空は曇りだけど、綺麗に晴れてた気がする。 引っ越しの荷造りはどれだけ済んでたっけな。 会社に行っても仕事の引継ぎは終わっててやる事なかったな〜 でもいろんなとこ挨拶…

うどん県丸亀市出張(10/16-17)

こんちは。 財務会計の研修終わり、そのまま岡山経由でうどん県丸亀市へ移動。 骨付鳥有名だって。誰もしらない。けど讃岐コーチンなるものがあるらしい。 20時に着いて夜の散歩。丸亀城。 1660年築城。涼しくて誰も居なくて天守閣小さいけどライトアップさ…

研修:知っておくべき財務と会計の知識(10/15)

こんちは。 週末はダラダラと奈良で過ごしました。太りました。 (ちなみに体育の日は来年にはスポーツの日と名前が変わり、来年だけ2020年東京五輪の開催日祝日となる。そして、その後また今のポジションに戻ってくるらしい。。ややこしい。) 土日月と奈良で…

仕事が増えつつある昨今(10/9)

こんちは。 最近、仕事面で役割担当が増えてきた。。(まぁ、それでも残業10時間くらいだろうけど) 元々水素自動車向けの部品拡販で採用された身ではあるが、まだまだ時間的にも余力があるので春頃からメイン事業の油圧機器(主に東海地区案件)を任される。 8…

土曜日の労働組合研修@神戸(10/5)

こんちは。 私の会社の労働組合は聞くところによると日本で最初に労働争議を起こした伝統ある労働組合だそうな 実は私は今年の9月から労働組合の職場委員になった。 全く大したことはない役割で、各職場で誰か選ばなきゃならならず(そして大抵若手の誰かがや…

年末年始、エジプト🇪🇬行きます(10/1)

こんちは。 10月に入りました。下期突入。 明日から明石→愛知→愛知→神戸という出張の流れ。東京帰るのは土曜日の晩。 今品川駅である。 今年の年末年始の連休はエジプトに行く事にした 行きはアブダビAbū Dhabī経由帰りはロシアのモスクワ経由 帰りのロシア…

鋸山、アジフライ🐟(9/29)

こんちは。 昨日は東京アクアラインで木更津のアウトレットに寄り、お昼はさらに房総半島を南下し鋸南町へ。台風もろ被災地。 そこで日本一のアジフライ屋へ。 ラーメン、餃子とあるがラーメン餃子は一切メニューにない笑 孤独のグルメ、シーズン6の10話にこ…

金かけない散策をした秋の週末💰(9/21-23)

こんちは。 この3連休はほとんどお金はかけず楽しみました。 まず金曜日は仕事終わりラグビーワールドカップの日本vsロシアのパブリックビューイング ハイネケンのプロモーションで無料で観戦できてしかも2缶タダでもらえた。 土曜日は信濃町で降りて、創価…

成都、西安旅🇨🇳🥟3日目〜最終(9/14-16)

こんちは。 今日も旅の続きを記します。 3日目は雨☂️ バスで1時間半かけ兵馬俑博物館へ。今回の旅のメインの1つ。 現れました。体育館みたいな建物に等身大の兵士、馬がズラリと。ちなみに秦はこの兵馬俑と万里の長城の建設で民衆をこき使い過ぎて滅亡した…

成都、西安旅🇨🇳🐼初日〜2日目(9/12-13)

こんちは。 先程成田空港に帰ってきました。 成都〜西安の5日間の旅、トラブル無く完遂✈️ここで2回に分けて旅の様子をお伝えしましょう。 最初に超簡単に感想まとめると、「食が旨辛い!人も良い!」に尽きました。 今まで訪れた中国の都市で北京よりも上海…

成都、西安旅行前夜(9/11)

こんちは。 明日早朝成田から成都へ発つ 唐辛子の都 今日も仕事終わり新橋で麻婆豆腐を探索米と抜群に合う。もう少しマーラーがきいていてもよかったかな。 明日の晩は、麻婆豆腐の聖地。 楽しみだ。 大学の友達が電力会社を辞めてYOUTUBERしてたりしてた。 …

昨今私のアウトレットの歩き方(9/9)

こんちは。 土曜日は滋賀と三重の県境にある霊仙山⛰久しぶりの登山。たぶん今年は奈良の弥山に続いて2回目。 岐阜養老の焼肉勝っちゃんにて肉を食べ、東京に帰る 日曜日は木更津のアウトレットへ。 関東では牛久にある酒々井、御殿場に続く3箇所目のアウトレ…

中華思想に染まりつつあり(9/6)

こんちは。 実は今週2度目の愛知県出張中です。 火曜は安城市、今日は小牧市。 大して仕事はしてません。。 台湾まぜそばはやっぱりはなびが頭一つ美味しいです。最近、お酒欲も無く、自然な流れで禁酒中。 こちら、水曜日新橋に行ったら名古屋名物中華の味…

今後世の中はこうやって変わっていく(8/31)

こんちは。 今日取り上げるニュースはこちら。 ソフトバンクが日本の農業の岩盤規制を壊すのか。 https://diamond.jp/articles/amp/213325?display=b 日本の人口動態に伴う社会課題、日系企業の競争力、ひいては国民の価値観は、 それらが最適化するような社…