研修:知っておくべき財務と会計の知識(10/15)

こんちは。

f:id:oniondukeysk:20191015202652j:image

週末はダラダラと奈良🦌で過ごしました。太りました。

(ちなみに体育の日は来年にはスポーツの日と名前が変わり、来年だけ2020年東京五輪の開催日祝日となる。そして、その後また今のポジションに戻ってくるらしい。。ややこしい。)

f:id:oniondukeysk:20191015202357j:image

土日月と奈良で過ごし、今日から出勤。6時半に橿原神宮前を出て、大体8時半に神戸本社(神戸クリスタルタワー)に到着。

神戸駅すぐのこの建物。青いガラス張りが綺麗で、見た目は結構気に入っている。

f:id:oniondukeysk:20191015202636p:image

f:id:oniondukeysk:20191015202859p:image

そして今日は2日間に渡る長き研修。笑

 

その名も「知っておくべき財務と会計の知識」

f:id:oniondukeysk:20191015203328j:image

正直、簿記じみた内容できっとおもしろくないだろうなーと思っていました。でも係長格に上がるために決められた数の研修受講が必須条件なため、色々あったけど消去法でこの研修を受けました📖

 

すると想定よりは結構面白かったし、タメになってる感ある。

世の中の色んな会社がどんな事業を展開しどれくらい稼いでるのかは興味があり、IRを暇つぶしに見てた時期もあったし、今までよく分からずに飛ばしてた財務諸表の見方がある程度分かる様になったのはとても良い。(投資するにも、仕事・会社選びにも)

 

まぁ大学時代も簿記概論とかで同じ事をやったんだろうけど、いかんせんあの時は自分が未熟故に全く吸収できていなかった。まぁ単位は取れたけども、、

あと多分、簿記の書き方を習うのは超絶つまらないけど、企業の財務諸表の読み方を知るのは面白い。

ユニクロニトリの何が凄いのかとか、東芝と日立の財務体質を見比べてみたりとか、そういった事例を織り込んでくれるから面白い。

 

今日はバランスシートと、損益計算書、明日はキャッシュフロー計算書をやる。

 

本業の仕事は会社iphoneで適度にメール打っときゃ何とかなっている。

 

もっと色々吸収しよ👊