2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食い倒れの街サッポロ(21/10/23-24)

こんちは。 土曜日は洞爺湖から札幌に向けて車を飛ばす。 高校の修学旅行で函館は訪れたが札幌は来ず。 小さい頃に家族旅行で来ているかもしれないが、記憶にないため実質的に初めての札幌。 すすきのビルニッカウィスキーを見たときは少しおおーってなった…

ウポポイから洞爺湖へ(21/10/22)

こんちは。 北海道白老町のウポポイに行ってきました。 お昼どきに到着し、博物館の敷地内にあるレストランでアイヌ料理食べました。 要は焼いた鹿肉なのですが、かなり今風に洒落た感じに仕上がってます。 ハンバーグは白老牛と鹿肉の合挽。この盛り付けは…

油圧の展示会、組合の研修(21/10/8-9)

こんちは。 先週一週間は東京ビックサイトにてIFPEXと呼ばれる展示会がありました。 なんじゃそれ?って名前ですが、簡単に言うと油圧機器の展示会です。 私の所属している事業部のメインビジネスは建設機械向けの油圧ポンプだったり、バルブだったりするの…

寿がきやにきしめん(21/10/5)

こんちは。 今日は早起き。 新横浜から新幹線に乗って名古屋に。 目的地は名古屋駅からさらに南下し、知多半島にある名古屋製鐵所。 もうここに来た回数は二桁いってるだろう。 そして、また来週も名古屋に来るという。。 もはや緊急でもなくなって久しい緊…

甲州ほうとう、河口湖(21/10/2)

こんちは。 今日はこちらのお宿に来ています。 河口湖ホテル。 写真は昭和天皇でした。後ろに香淳皇后もいます。クラシックな洋館の雰囲気が素晴らしい。 ジブリの風立ちぬで出てきた軽井沢のホテルの感じ。 なんでこの時代の洋館ってこんな味わい深くなるん…

ふるさと納税と岸田新総裁(21/10/1)

こんちは。 近頃はウイスキーやジンでは無く、鹿児島の焼酎をソーダ割りすることに決めてます。 スーパーで買えるやつやけど、どれ買ってもそれなりに旨いなー。 焼酎はずっとロックかお湯割りで飲むのイメージだったが、炭酸水で飲むとスッキリ。かつ風味も…