2021-01-01から1年間の記事一覧

食い倒れの街サッポロ(21/10/23-24)

こんちは。 土曜日は洞爺湖から札幌に向けて車を飛ばす。 高校の修学旅行で函館は訪れたが札幌は来ず。 小さい頃に家族旅行で来ているかもしれないが、記憶にないため実質的に初めての札幌。 すすきのビルニッカウィスキーを見たときは少しおおーってなった…

ウポポイから洞爺湖へ(21/10/22)

こんちは。 北海道白老町のウポポイに行ってきました。 お昼どきに到着し、博物館の敷地内にあるレストランでアイヌ料理食べました。 要は焼いた鹿肉なのですが、かなり今風に洒落た感じに仕上がってます。 ハンバーグは白老牛と鹿肉の合挽。この盛り付けは…

油圧の展示会、組合の研修(21/10/8-9)

こんちは。 先週一週間は東京ビックサイトにてIFPEXと呼ばれる展示会がありました。 なんじゃそれ?って名前ですが、簡単に言うと油圧機器の展示会です。 私の所属している事業部のメインビジネスは建設機械向けの油圧ポンプだったり、バルブだったりするの…

寿がきやにきしめん(21/10/5)

こんちは。 今日は早起き。 新横浜から新幹線に乗って名古屋に。 目的地は名古屋駅からさらに南下し、知多半島にある名古屋製鐵所。 もうここに来た回数は二桁いってるだろう。 そして、また来週も名古屋に来るという。。 もはや緊急でもなくなって久しい緊…

甲州ほうとう、河口湖(21/10/2)

こんちは。 今日はこちらのお宿に来ています。 河口湖ホテル。 写真は昭和天皇でした。後ろに香淳皇后もいます。クラシックな洋館の雰囲気が素晴らしい。 ジブリの風立ちぬで出てきた軽井沢のホテルの感じ。 なんでこの時代の洋館ってこんな味わい深くなるん…

ふるさと納税と岸田新総裁(21/10/1)

こんちは。 近頃はウイスキーやジンでは無く、鹿児島の焼酎をソーダ割りすることに決めてます。 スーパーで買えるやつやけど、どれ買ってもそれなりに旨いなー。 焼酎はずっとロックかお湯割りで飲むのイメージだったが、炭酸水で飲むとスッキリ。かつ風味も…

東芝未来科学館(21/9/25)

こんちは。 朝から珍しく川崎駅へ向かう。 私が住む百合ヶ丘は川崎市にありますが、新宿まで電車で20分で着くのに、川崎駅に来るには小田急からJRに乗り換え、40分程かかるのです。 だから私は川崎市民なのに、川崎駅は全然身近なところではありません。 都…

ワクチンの副作用は?!大山猪鍋(21/9/18-20)

こんちは。 モデルナワクチン2回目の接種後の状況ですが、一晩寝て起きると、出ました。。副作用。 倦怠感、身体が火照った感じ、頭のボーッと感。 それでも熱は37.5度くらいまでの上昇で、普通に出歩けるし飯も美味しく食べれるし、軽度なものであった。 そ…

モデルナワクチン2回目終了!(21/9/18)

こんちは。 さて、今日は朝からの台風で電車が乱れる中、日機装東村山製作所へワクチン接種。 午前10時に接種したのち、今現在(22時)副反応は特に無し。まぁ少しダルい感じや身体が火照ってる感じもなくもない。明日起きたら高熱出てたらどうしましょ。。 …

海老名へぶらり(21/9/11-12)

こんちは。 この土日も緊急事態宣言中でかつ曇りがちな天気で割と何もする事がない休日でした。 なので小田急線を小田原方面へ進み、何となく海老名駅周辺をぶらり。 平成初期を思わせる少しレトロな趣に、謎にそびえ立つ五重の塔。 最近はららポートが出来…

三軒茶屋&披露宴初回打ち合わせ(21/9/4-5)

こんちは。 土曜日は東急世田谷線に乗って三軒茶屋へ。 いつもは賑わってるんだろうなあ。 古き良き居酒屋に、オープンしたての洒落たバーやカフェが渾然一体となっている。 噂に違わぬ、素敵な町。 また飲みに来たい。 有名な中華の饅頭のお店。本場の饅頭…

バインセオ、甲子園、無水カレー(21/8/28-29)

こんちは。 金曜日晩飯は近くにできたベトナム料理屋でバインセオ。(ベトナム風お好み焼き) 中身はほぼもやしとニラ。豚こま切れもちらほら入ってた。 ナンプラーとか唐辛子ドバドバかけて食した。 バーバーバービール飲みたかったが、今はどこのお店もお…

ワクチン接種一回目@東村山(21/8/21)

こんちは。 今日はようやくモデルナワクチン一回目の接種。 奥さんの会社の職域接種会場である、日機装東村山工場まで行ってきました。 私の会社でもワクチンの職域接種が開始されたので、そっちで打てよという話なのですが、普段は入れない様なところに家族…

NOCEチェア届く&ベトナムランチ(21/8/20)

こんちは。 お盆休みが明けてまた怒涛の一週間が始まった。 とは言え出社したのは水曜と木曜の2日。 渋谷NOCEから、春に予約を入れていて入荷待ちだったダイニングチェアがようやく届いた。 緑色とグレー。 悪くないんじゃないでしょうか。 後はテレビ台やな…

桜井ランニング、藤原京学ぶ(21/8/11)

こんちは。 今年のお盆は雨続き。 行動自粛が叫ばれ続けている中なので、丁度ええか! 来年は、甲子園観に行きたい。 今日から雨雨雨。 昨日は最後の貴重な晴れの日なので、ランニング。 明日香村から桜井市へ。 そこから藤原京へ。 世界遺産登録されるんか…

しんご、結婚式(21/8/9-10)

こんちは。 8月9日、しんごの結婚式へ。名古屋にて。 何年ぶりかのデンソー同期集合や。 楽しい会であった。 その後、日帰りのはずがサウナカプセルで一夜を明かすことに。 ここのサウナは素晴らしかった。 次の日、久屋大通の炎天下カフェ。 いつもの誘惑に…

高野山から始まるお盆連休(21/8/7-8)

こんちは。 お盆連休はじまりはじまり〜。 めきと 高野山へ行きました。 登山するつもりだったが、あまりガッツリ登山するコースは無く。基本、お寺や宿坊を散策しました。 夜はみやさんという居酒屋。 メニューがめちゃめちゃ多い。 その中でも鶏もも肉のユ…

ハイセンス65インチテレビが届きました!(21/8/4)

こんちは。 ペイペイモールで買った新しいテレビが遂に届きました! オリンピック中ですからね、早く届いて欲しかった。 買ったのはハイセンスの65インチ超巨大スクリーンテレビ。(写真だとイマイチ巨大感が伝わらない。。) このハイセンスですが、徐々に…

そういや調布深大寺に行った(21/7/14)

こんちは。 歴史を止めてはいけない。 2018年秋、本ブログを開設以来最長で更新を止めてしまった。何をしている。。 記すことを止めれば歴史が途切れる。 記せば振り返りができる。 どんな情報でも良いから記そう。 この間なに何か面白い事があったかという…

イケア立川へ(21/6/19-20)

こんちは。 6月は流れるように早い。 うかうかしていたら前回の投稿から早10日以上も経っている。 緊急事態宣言が明けた。 が別に何も変わりはない。 東京五輪開催が決まった。 しかも人も入れる。 色々なことが前に進みだした。 鬱屈したウィズコロナからむ…

梅酒と運の良いこと(21/6/10)

こんちは。 西吉野の梅を 梅酒にしました。 梅酒作るのはじめて。 ホワイトリカーって何者? 氷砂糖けっこう入れんねんなー。 色々と新しいことを知った。 そういえば先週の土曜日は会社の組合関係のバーベキューに行ってきた。 会場は立川市のタヒチビーチ…

運の良い人悪い人(21/6/3)

こんちは。 運とは何かを科学的に調べたアメリカの学者が居た。 運が良い人と運が悪い人。 その違いは何なのか。 運を良くするためには何をしたらいいのだろうか。 その答えを教えてもらったエピソードをご紹介。 ちなみにここで言う運の良い人、悪い人とい…

ジャイアンツ寮へ🏃(21/5/23)

こんちは。 今週末は久々に晴れました☀ なのでさっそく日光を浴びにランニング。 よみうりランド方面へ。 またまたジャイアンツ球場の傍まで走ってきた。 今日はイースタン・リーグ楽天対巨人戦。 事前販売チケットのみで観客も入れていた。 脇道からタダで3…

イケアオンラインで爆の買い🦍(21/5/15)

こんちは。 新居に引っ越し早いもので半月が経過。 平日も今日もほぼ毎日佐川やらヤマトやら郵便局やらインターネットで購入した品々が届き、家の中の生活インフラはかなり完成形に近づいております。 今日は壁のインテリア棚が届き設置。 今回の家具選びで…

王禅寺ランニング(21/5/11)

こんちは。 川崎市麻生区には王禅寺という大きなお寺がある。 かつて「東の高野山」との異名を持つ真言宗のお寺であるが、現在は特に観光地化もされず、森の茂みにひっそりと佇んでいる。 その境内に一本の樹齢450年と云われる柿の木がある。 この辺りは江戸…

ジャイアンツ球場ラン&小笠原邸ディナー(21/5/8)

こんちは。 百合ヶ丘生活、早一週間。 いろいろな野菜を使った副菜をストックして、具だくさんの味噌汁に玄米と納豆。とても充実した食生活を送れるようになりました。 近所のスーパーは江東区よりも野菜も肉も安い。 土曜日の朝はランニング。 自宅から3キ…

今年の黄金週は引っ越しウィーク(21/5/1-5/5)

こんちは。 黄金週。ゴールデンウィーク。 今年も緊急事態宣言が出ちゃった連休。てか何回緊急っていうねん。 去年はステイホームウィークなんて言ってました。SHウィーク。懐かしい。 今年の人々に去年の緊張感ある自粛モードは無い。それだけウイルスとう…

百合ヶ丘へ引っ越ししました🚌(21/4/30)

こんちは。 昨日、東京都江東区の新大島寮から神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘の新居に引っ越しました! レンタカーでバンを借りて、自力で荷物を積み込み。 新天地に無事辿り着きました。 名前に丘と付くだけあって、高低差のある住宅街。 到着後、新居に荷物…

江戸川区まねきの湯(21/4/24)

こんちは。 東京では最近サウナが若者の間でやたらに流行っているのをご存知でしょうか? 一方、都心のサウナはそもそも狭くて、もともと地元のおじいちゃん、おやじどもが常連でやってくるところに、何だか若者が複数人でやって来て、サウナと水風呂を繰り…

冷蔵庫選びが。。(21/4/22)

こんちは。 ううむ。。 冷蔵庫選びが迷走している。 ペイペイモールで買うつもりでいた東芝ベジータの旧モデルがここ数日でなぜか4万円程度値が上がってしまった。。真因は謎だがまさに株価の様相だ。 買うタイミングを失ってしまった。 実は先日も秋葉原の…