裁判所、法務省、農林水産省ふらり(11/17)

こんちは。

 

仕事が落ち着いてる感じだったので、裁判の傍聴をしに霞が関へ。

 

これはテレワーク中にやっておきたかったシリーズの一つ。
f:id:oniondukeysk:20201117160310j:image

窃盗か覚醒剤かで迷いましたが覚醒剤所持の方に。

実刑判決の場を見させてもらいました。

 

 

裁判官が法律用語まみれの難しい日本語を、淀みなくかつ優しげな語りで被告人に告げる姿がかっこよく、とても印象的でした。

 

傍聴席は私を入れて4人だけ。

 

スーツを着た人はおそらく法曹関係の人(薬物関係の判例収集でしょうか)で、私の様な私服着た人は傍聴マニアの人かもしれません。

 

一日何件も傍聴して回るような傍聴マニアの方が世の中には意外にもたくさんおられるそうです。

 

ちなみにこの日はたまたま新井浩文の強制わいせつと河井あんりの公職選挙法違反の件もやっていて、メディア関係や傍聴希望の人々など、とても賑やかな裁判所でした。

 

 

その後、旧法務省のレンガ棟を見学。
f:id:oniondukeysk:20201117213535j:image


f:id:oniondukeysk:20201117213545j:image

法治は近代国家の骨格である。

 

そして農林水産省のそば屋へ。安くてうまい。
f:id:oniondukeysk:20201117213658j:image

霞が関を堪能し、神田のラクスパへ。

f:id:oniondukeysk:20201117213724j:image

サウナ入ってコワーキングスペースで少しだけ仕事。

 

少しでも新しい経験ができた日はなんだか楽しく充実を得れるなあ。

 

それでは。