頭の中の私の国(8/16)

こんちは。

 

今日は少し不思議な話をしましょう。

これは私が中学1年生かもしくは小学5、6年生頃から頭の中に存在している概念です。

 

実は私の頭の中には私の国があります。首都があり、各地域に主要都市があり、それぞれに設定された人口があります。(因みに言うと国土は日本の1.5倍くらいで人口は9000万人くらいです)

こんな概念が発生した理由は、子供の頃地図帳が好きすぎたからでしょう。世界地図を眺め、色んな形の国に色んな名前の大都市があり、自分も自分だけの国を作りたくなったのでしょう。

 

私は人生において大小様々な決定事項を行う時、頭の中の国会で審議をかけます。反対派も賛成派の政治家もいて、判断に必要となる情報を収集し、政治家にインプットする官僚的な組織もあります。

多数派を占める与党が組閣し、首相が方針を決める間接民主主義制を採っています。時々政治に介入する王族もいます。その辺りの文民統制はあやふやな世界観。

 

上記の様な、細かい事まで小さい頃に考えた訳ではありません。(王族以外は)何となく日本がそうだったから、そうなっていったのでしょう。

 

こちらが国土です。作成年度は不明ですが中学1年頃と思われます。

f:id:oniondukeysk:20190816084236j:image

実世界で良い事が多くある時期は、この国も景気が良くなります。

実世界が悪い事続きで停滞すれば、この国も不景気になり、首相がころころ変わります。

 

最近リアルにやろうと思っているのが、この国土をアップデートすることです。PCソフトは使いこなせないので、地道に紙に書いてゆくしかないと思います。

 

主要都市は残しますが、国土の形や新たな島を作ったりします。これは中学後期か高校時代にアップデートされたものではないかと思われる資料です。

私はこの国土の形を気に入っていません。

f:id:oniondukeysk:20190816085118j:image

 

最後になりますが、これは他人から見れば全くどうでも良い、よく意味わからないものだと思います。

ただ私は他の人の頭の中にも一人で物事考えたり寝る前とかに、(国じゃなくても例えば悪魔と天使を想像したり)頭の中でそれぞれの世界観を持ってるんじゃないだろうかと興味を持っています。

 

もし皆さんも何か頭に潜めている世界観や妄想があれば是非お話しして欲しいと思います。

 

それでは。