成都、西安旅行前夜(9/11)

こんちは。

 

明日早朝成田から成都へ発つ🇨🇳

唐辛子の都🌶

f:id:oniondukeysk:20190911225918j:image

今日も仕事終わり新橋で麻婆豆腐を探索🌶米と抜群に合う。もう少しマーラーがきいていてもよかったかな。

 

明日の晩は、麻婆豆腐の聖地。

楽しみだ。

 

大学の友達が電力会社を辞めてYOUTUBERしてたりしてた。

1年間だけでも自由に思いついた事やりきってみるって良い事だと思うし、選択肢に入っても全然良いよね。

ある程度やって飽きたらまた仕事見つければいいし。そして仕事に飽きたらまた貯蓄崩しながらその時興味を持った事をやればいい。

 

俺らの世代はもうみんな延々サラリーマンやることに飽き飽きしているし、出世にこだわりは無いし待遇が良いからとかの次元じゃなく、同じ事繰り返してる事に恐怖すら感じている。みんなもう感じてる事。

 

生涯年収とかよく分からない概念を評価軸に置いている事がとても古い考えのように思う。ガラケー使ってる人見てるレベル。

 

今も昔もそれぞれの人生を豊かに幸せに生きたいという行動原理は変わらない。その目標が置いてきぼりにされて思考停止した社会的通念は無垢で白紙のキャンバス頭を持った次世代の人たちには害悪にもなる。

 

それを我々成人は自覚すべきだし、新しい価値観や時間の使い方、人生の捉え方の多様性を学ぶべき。知ろうとすべき。

 

他人にべき論は私はあまり求めないが、これは数少ない今を生きる人々がすべき事の1つと思う。

 

それでは中国で会いましょう。