川崎大師〜代々木八幡〜富ヶ谷など(1/11-13)

こんちは。

f:id:oniondukeysk:20200114233149j:image

今日は3連休明け。仕事終わりに三鷹駅へ。

友の門出。ベトナムホーチミンでも頑張れ🇻🇳

 

 

仕事は静かで暇だった。あとやる気がなかなか出なかった。まぁ水、木曜日でグッとスイッチ入るタイプなので気にしない。

その人にはその人なりのバイオリズムがある。

バイオリズムに逆らって気持ちを奮い立たせても、苦しい記憶となりどんどんやる気のスイッチが入りにくくなるものである。

 

土曜日は江東区図書館で読書した後ジムでトレーニング。ウェイト上半身を30分とランニングが1時間程。

一旦帰ってシャワーを浴びて、錦糸町で寿司を食べてシーシャカフェへ行った。シーシャはいつもより甘ったるく感じてきつかった。

おえってなって何か気分も良くなかった。たぶんもう行かない。私の趣味からシーシャが消えた瞬間でした。

 

日曜日は彼女と川崎大師へ初詣的な動き。

でもここはあくまで寺なので私の中では初詣とは言わない。初詣は神式しか受け付けない主義になったのは最近の話⛩

f:id:oniondukeysk:20200114231654j:image

f:id:oniondukeysk:20200114231658j:image

日本で毎年2、3位の初詣集客人数を誇る場所。どこかの神宮みたいに参道にDQNが湧いてたりとかは無かった。神奈川産DQNも少しはいたけどそこまで調子に乗ってる感じじゃなかった。

 

月曜日は成人の日。この日も取り立てて用事はない日なので代々木八幡へ行ってみる。そこから富ヶ谷を歩き、ためしに安倍首相の私邸周りを歩いてみたが警視庁の見張りがどの方面からもバリケードを張っており外観を見ることができなかった。残念。

 

そのまま南下し東大駒場辺りで昼飯。

f:id:oniondukeysk:20200114232353j:image

東大生がよく食べる「ゆきラーメン」だって。見た目こってりの味は意外とあっさり。塩とんこつ系。本郷キャンパス付近にもあった様だが最近潰れてしまったらしい。

f:id:oniondukeysk:20200114232417j:image

まぁ来来亭とか天下一品の方が旨い。

その後渋谷方面へ歩き、日本随一の邸宅街である松濤と呼ばれるエリアを歩く。どれもレベル違いの邸宅が並び見ていてとてもおもしろい。

 

最終着地点は渋谷。

再開発が盛り上がっている地区の一つ。

200m超えのビルも増えている。数ヶ月前に渋谷スクランブルスクエアが完成した。次に東急百貨店が解体され、2027年に全ての再開発が完了する。

 

まだまだ5年後違う景色になっているだろう。

その頃の日本の製造業はいかに。。

 

ではまた。