幕張🐦千葉港⚓千葉城🏯(21/1/16-17)

こんちは。

 

先週土日は千葉県幕張にてステイ。

 

↓地上50階建て。一棟丸ごとホテルとしては日本最高峰らしい。
f:id:oniondukeysk:20210117222402j:image

 

元々プリンスホテルが入っていたビルが撤退と共にアパホテルが買い取ったらしい。

一見高級ホテルに見える外観で、高層階の部屋にサウナ大浴場付きと設備充実だがビジホ価格で泊まれるという穴場。コロナ騒ぎで客足も減り、今回は価格も4,000円を切っていた。超お得。リモートワークにもまた使いたい。

 

↓ランチは「おもてなし千葉」なるクーポン券を使って隣の建物にあるニューオータニ幕張の鉄板焼き屋で飯。
f:id:oniondukeysk:20210117222924j:image

↓長崎産黒毛和牛A5。
f:id:oniondukeysk:20210117222935j:image

千葉県内の指定ホテルで泊まれば5000円分使えるクーポン券を500円で購入できるというもの。緊急事態宣言中なのになぜかこのクーポン券は変わらず売られていた。

 

↓日曜は千葉みなとへ。

f:id:oniondukeysk:20210117223247j:image

↓フェリーで千葉港周遊。千葉港って知名度無いけど。
f:id:oniondukeysk:20210117223259j:image

↓この周辺エリアだけは神戸港や横浜港を似せたように少し海岸デッキが整備されている。
f:id:oniondukeysk:20210117223328j:image

↓京葉工業地帯のコンビナートを解説音声と共に40分程周遊する。写真はJFEスチール東日本製鉄所。
f:id:oniondukeysk:20210117223400j:image

京葉工業地帯ってめちゃめちゃでかい。

さすがメガロポリス東京を支える一大工業地帯である。

 

海外輸入された小麦が貯蔵されるタンクがあって、それを製粉し、お菓子やパンの生産工場に至るまで関連会社が同じ埋め立て区画に密集しているエリアがあったり。

 

関東地域のディーラー向けに広島宇品からマツダの完成車を何千台も乗せた自動車運搬船が停泊していて、車を保管している倉庫があったり。

 

飛行機のエンジンに使われるガソリンが中東からタンカーに乗せてやってきて、それが貯蔵されるオイルタンクがあったり。そして何とそこから遥か先の成田空港までパイプラインで繫がっているだとか。

 

産業の川上工程がとても勉強になって、正直期待以上に面白いクルージングでした。人はガラ空きで赤字運航だったと思うけど。。

 

↓そして通称千葉城の郷土博物館も赴く。

f:id:oniondukeysk:20210118195741j:image

 

千葉県の名は当時この地で有力な千葉氏から来ているということを知りました。他にも色々な当時の統治システムや民俗に関する説明があったが、正直日本史には弱いので、難しかった〜。

 

千葉県について学んだ週末でした。

それでは。