鹿島神宮⛩佐原ディナー👨‍🍳(22/1/9)

こんちは。

 

日曜日は電車と高速バスでとことこ鹿島神宮へ。

現地で奥さんの両親と合流し参拝に向かいます。
f:id:oniondukeysk:20220109211429j:image

 

東国最古の神宮とのこと。

春日大社の社伝によると、ここの神様が白鹿に乗って空に飛び立ち、奈良の春日大社に降り立ったらしい🦌

 

奈良公園の鹿の源流はここ鹿島神宮なのだそうです〜

創建は紀元前600年の神武元年とのこと。ほんまかいな〜


f:id:oniondukeysk:20220109211809j:image

奈良公園とは違って、完全に動物園みたいな形式で鹿が数匹おられました。もうちょっと日当たりの良い楽しそうなところで過ごさせてあげたらいいのに‥と奈良の人は思うはず。。
f:id:oniondukeysk:20220109211821j:image

参拝した後、千葉の小江戸とされる佐原へ向かいます。


f:id:oniondukeysk:20220109212128j:image

みりん発祥の地ということでみりんをお土産に買いました。その他、ごま油屋さん、どら焼き屋、工芸雑貨屋などなど楽しい小江戸小道でした。

 

日が暮れ、少し贅沢なフレンチディナーへ。

酒蔵を改装して作られたホテル兼レストランのニッポニア。
f:id:oniondukeysk:20220109212335j:image

量は少ないけど、料理は洒落てました。

鹿島神宮で挙式して、ここで披露宴もできるみたい。

 

みりんのソーダ割りを飲みながら頂きました。


f:id:oniondukeysk:20220109212404j:image

f:id:oniondukeysk:20220109212357j:image

f:id:oniondukeysk:20220109212705j:image

 

特に今年から奥さんのご家族にはたくさんお世話になると思います。宜しくお願いします🙏と言いました。

f:id:oniondukeysk:20220109212202j:image

 

以上、ちょっとした小旅行でした。

それでは。