名古屋、代理店会議(6/21)

こんちは。

名古屋にいます。

f:id:oniondukeysk:20190621233714j:image

今日は名古屋地区で川重の油圧製品を売ってくれる代理店の年間売上中間報告会という事で、部長と課長と私で偉そうに報告を聞いて周り、夜は居酒屋で懇親会がありました。

 

代理店って言いかえると商社の事ね。

4社商社がおって、40.50歳の良い年したおっさんもなんか若造の私に頭下げてくれるし。とてつもなく変な気分。

 

部長も課長も代理店営業が当たり前で育ってる人だから何か偉そうにしてるし、営業なのに接待慣れした調達みたいになってる。。

まぁ変な商習慣だな〜としか言いようがない。

気を使い合って、くだらない冗談に笑って、遠慮してみたいな。まじくだらないサラリーマン。この空気感の生産性はどう考えても最悪。

 

複数人の間で交わされる同調圧力のかかった会話はつまらないし何も得られるものがないので、そんな時は一人ターゲット決めて、その人の私生活の質問をしまくります。

勿論この前提には聞いたら気持ちよく喋ってくれる相手じゃないといけません。

 

この人が何が好きでどうゆう人生を過ごしてきたのかをジャーナリスト的に聞き出す感じ。合コンでも相席居酒屋でもパーティでもこれまでこういった場で私がいつもやる会話パターンです。

 

今日も奥さんが超束縛モンスターで自由に外出できない牢獄みたいな夫婦生活送ってる27歳の人の話を聞いたり、休日パチンコくらいしかする事ないとかいってる30半ばの独身の人の話聞いたりして、視野がとても広がりました。

 

脳みそ空っぽ過ぎて、大人の見た目した子供と話してるみたいでした。。

 

とか心の中で思ってる私が、部長や課長よりずっと一番偉そうでかつ人を見下した思考をもってるのでしょう。

 

でも世間知らずでまじバカだと思う。

f:id:oniondukeysk:20190621235110j:image

 

おわり。