石垣島一人旅(10/23-26)

こんちわ。

 


私事ですが新卒で入社したデンソーを退職し転職する事にしたので、この機にブログ、再開です。

 


2018年10月19日が最終出社日でした。一旦愛知から実家の奈良に荷物たちを引き上げ、ウェルカムドリンクならぬウェルカムトリップ的な位置付けで23日朝の便で関空から石垣島に飛び、一人旅してきました。

f:id:oniondukeysk:20181031054942j:imagef:id:oniondukeysk:20181031054957j:image


気温は本州で言うと7月上旬くらいで、ギラギラした真夏の日光と言うよりは、風が吹けば涼しくとてもちょうど良い暑さでした。

 


ざっくり何してたんかっていうと、こんな感じです。

 


1日目:石垣島バイク一周

2日目:竹富島散策、波照間島移動

3日目:朝日鑑賞、波照間島浜辺、石垣島帰島

4日目:午前の便で大阪へ

 


やることは現地に着いてから気分で決めていきました。中でも最南端の有人島波照間島は今回足を伸ばして行って良かったなと思います。

石垣島からフェリーで1時間半。チャリを2時間こいだら一周できる本当に何にもない島で、わざわざここまでやって来る観光客も少なく、民家のような安宿で、同じように一人旅してる宿泊客らと「一緒に飯食いに行こか」みたいな過ごし方をしました。

f:id:oniondukeysk:20181031055047j:imagef:id:oniondukeysk:20181031055102j:image


殆ど誰もいない綺麗な海を眺めながら、デンソーでのこれまでの毎日を少し振り返ったり、あの人は今何しているんだろうかとか考えたりしてましたが、基本何も深い事は考えませんでした。

 


この旅における一番の効果としては、19日がデンソー最終出社とは言うものの、会社に行かなくてもよくなったという心の中の変な違和感が、南国の非日常の世界に浸かる事によって完全に吹っ飛んだという事くらいでしょうか。

 


旅の一日目辺りは、私が残していったあの仕事はどうなっているのだろうか?みたいなそわそわした気分がありました。根本どうでもいいはずなんですけど、4年半の経験と刷り込みによって、意外ともやもやした気分があったりしましたね。

でもこの海見てたら置いてきた仕事の事や、職場の人らの事は、もう過去のものとなり、精神的にも完全に手離れし、デンソー卒業達成ってな感じです。

 

f:id:oniondukeysk:20181031055507j:image
12月いっぴから次のフィールドへ移るので、約1カ月半程は好きに旅したりします。

 


私が転職を決意した経緯や考え。

私がデンソー入で学べた事。

これからどうしていこうと考えているか。

28歳となった私の結婚観や幸福観等々。

 


かつて私がブログを書きながら自分の思考を整理して記録に残していたように、この人生で何度とないサバディカルを機に、頑張って続けようと思います。要チェックでお願いします。


ほな。