外出自粛の週末に鶯谷、日暮里、北千住(3/29)

こんちは。

 

炎上しそうな題名ですね。🔥

天候が無茶苦茶な週末でした。

 

土曜日は春から夏にかけての暖かさ。半袖で歩いたくらいです。今日は降りたことのない山手線駅シリーズ。鶯谷編です。

f:id:oniondukeysk:20200329170635j:image

吉原遊郭の玄関口である鶯谷は、汚い風俗店やラブホテル街が集まる品位の低い街です。心に闇を抱えてそうな少女と脂ぎったキモデブおじさんが昼間からホテル街を歩いているアブノーマルなエリア。

そこでランチを食べて、そのまま歩いて日暮里駅へ。繊維街を歩く🚶‍♂️

f:id:oniondukeysk:20200329171008j:image

そして吉原へ。

f:id:oniondukeysk:20200329170954j:image

異様な雰囲気のソープランド街を抜けると、日雇い労働者の街、山谷に到着です。ここは数年前まで西の大阪西成と並ぶスラムと言われていましたが、今や相当整備されて面影は消えているようです。

f:id:oniondukeysk:20200329171041j:image

下町なので明治時代から残るこんな建物もあったりします。

f:id:oniondukeysk:20200329171047j:image

日雇い労働者が泊まるドヤ街。

f:id:oniondukeysk:20200329171248j:image

ホームレスが集まる公園もありました。ストロングゼロを飲んでる比率がなかなか高いです。貧困者のお酒、ストロングゼロ🍻

 

夜は北千住。ベッドダウンに人気のエリアです。商店街も大きく、洒落た店も点々とあります。ここでは食べログ3.7のハンバーガー食べて帰りました🍔

f:id:oniondukeysk:20200329171515j:image

日曜日は朝から大雪。極寒でした。。❄️

上野で焼肉ランチ🥩970円食べ放題。

f:id:oniondukeysk:20200329171632j:image

特に買い物もせず、居酒屋で酒も飲まず。使うのはたらふく飯を食う時と電車賃だけ。今日も経済を回しませんでした。それでも新たな街の散策は楽しくて贅沢なひと時。

 

来週からリモートワークになりそう。ロックダウン寸前の東京🗼

 

それでは。