リモートワーク1日目(3/31)

こんちは。

新型コロナウイルスにより、今日から在宅ワークスタート。

1日目を終えた感想は何だか定職に付いていないニートになったような気分でしたが、この感覚即ち出社イコール仕事という旧来の価値観を表しているのでしょう。それでは一日の流れをご紹介。一日目なので少し丁寧に。

 

 

朝は二度寝をした。いつも起きる6時半に目が覚めて、もう一回寝れた。でもちゃんと始業8:30より少し前に再び起きてPCのスイッチをオンに。

 

メールを見たり、たまに電話がかかってきたりした。けれども、ぶっちゃけ気持ち的には全く仕事モードにならず。。髪はワックスも付けず寝癖がついたまま、髭も剃らず、起きたままの格好で。

 

暫くして、役所へマイナンバーカードの更新や自動車免許の住所書き換え等、まぁ不要ではないけど不急の用事を済ませる為にチャリで一旦外出。

 

帰りに大好物の純豆腐の素を買ってランチ。🌶

f:id:oniondukeysk:20200331224632j:image

やるべき事もあるっちゃああるが、何となく明日やろう的な気分になりポンデリングを食べにミスド🍩

f:id:oniondukeysk:20200331225552j:image

何だか仕事もおぼつかず曇天の中ミスドで平日昼にボサっとしてるととてつもなく退廃した気分になりつつ、先週末に買った安宅和人氏の「シン・ニホン」と言う最高に意識高めな本を1時間半程読み込んだ。

 

その間コーヒー5杯飲んだ☕️いや、6杯かも。

ミスドはブランドコーヒー248円がおかわり自由でかつ高校か大学生くらいのバイトの女性がコーヒーが無くなった頃に度々おかわりを聞いてくる。

しかもスタバとかコンビニのホットコーヒーより明らかに豆が濃いめ。市井の人々をドーナツで誘ってカフェイン中毒にするとんでもないチェーン店🍩

 

2時間ちょっと居たらもう定時の17:30は終わっていた。

帰宅して映画「ジョーカー」を見る。パラサイト半地下とアカデミー賞を争った2019年度の名作🤡

f:id:oniondukeysk:20200331230517j:image

まぁ内容は重めなハッピー要素ゼロな映画だが、評価が高いだけあって主人公の没入感がすごくて赤ワイン飲みながら一気見してしまった🍷

 

現実社会においても今回のコロナショックで失業者が増え国の社会保障がそれに応えきれなかったとしたら、それはジョーカーみたいなピエロが街にたくさん現れる事になるかもしれない。。

 

社会的弱者と呼ばれる人々が過激な言説やデモ、暴動を起こす大衆の心理メカニズムを誇張した世界観で物語っている作品でした。半地下と一緒で社会階級が下層の人間が上の人間を殺しちゃうという点では全く同じなんですね。。

 

なんか退廃的であり文化的な一日を過ごしたなぁ。

 

それでは。